愛知130山(岩岳、仏庫裡、寒狭山、鷹ノ巣山)

2023.04.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
29
距離
26.1 km
のぼり / くだり
1541 / 1545 m
29
7
52
2 15
3 3
11
8

活動詳細

すべて見る

今日も愛知130山(岩岳、仏庫裡、寒狭山、鷹ノ巣山)に登ってきました。 GW初日ですが、午後から雨予報。早目にスタートし、何とか降られずに済みました。 駐車地~岩岳・・・ほとんどが林道。登山道もそこかしこに道しるべがあり、テープも多い。大きな岩を登って山頂到着。この岩が岩岳の謂れ? 岩岳~仏庫裡・・・登山道から広域農道に出たところがちょっと崖っぽく、注意しながら降りました。ここから舗装道歩き。小鷹城址登り口の標識を左折。小鷹城址を探したがどこかわかりませんでした。ちょっと戻って山頂到着。 仏庫裡~寒狭山・・・登山道からちょっと離れて藪を歩きました。テープはしっかりとありました。一旦舗装林道に出てから、尾根を下ります。広めの尾根なのでわかりにくいです。神社に降りてからまた舗装道です。長めの林道歩きで登山口に到着。 登山口から山頂は割と近いです。 寒狭山~鷹ノ巣山・・・寒狭山からは長い尾根歩きで舗装道に出ます。この舗装道が長かった。しかもアップダウンがあるので予想外に疲れました。林道に入ると獣除けのネットや金網フェンスで自由に動けません。ネットは切れ目を見つけて突破できましたが、金網フェンスは入り口は見つけられたが出口が見つけられず、最終手段でよじ登って超えました。ここで大きなタイムロス。あとは駐車地までスムーズに帰られました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。