焼肉竹の親父の山歩記 箕作山・小脇山(滋賀県) ここから始まった

2023.04.29(土) 日帰り

DAY 1

思えば40代の頃、体調回復のために箕作山の中腹にある瓦屋寺に続く林道を歩き始めたのが山歩きの原点になっています。 あの頃はスローピングといって、坂道を後ろ向きに登ったり降りたりして体力の復帰を目指してやっていました。 ひょんなことから瓦屋寺から箕作山に続く登山道を見つけ、今は亡き愛犬のチワワと一緒に登ったのを懐かしく思い出します。 ただ、それ以上飛躍はせず、毎回同じこの山を休憩を挟み1時間ほどで楽しんでいました。 今のようにまだ登っていないあっちの山、こっちの山へと出かけるようになったのは、数年前にたまたまYouTubeで拝見したへっぽこ登山さんの山系動画に出会ってからでした。 ご夫婦で登られていて、その山案内や道中での景観に伴う感動を分けて頂き、自分も体験してみたいと痛切に感じたのでした。 そして今、こんなに山を愛し、生き甲斐さえ見出し、自然の中で人生の糧を得ている想いがいたします。 こらからもあの山、この山、そっちの山を目指して楽しんでいきたいと心から願っています。