GW初日、富士山を見に大野山登山

2023.04.29(土) 日帰り

DAY 1

GW初日の天気予報は晴れ、富士山を手軽に見れる大野山に行きました。 今回は、御殿場線の谷峨駅スタート、大野山山頂まで登り昼食、その後は山北駅まで下山するルートです。下山が早かったので洒水の滝も見に行きました。 国府津7:48発、谷峨8:20着の電車で行きました。谷峨駅はSuicaが使えないので乗車駅で切符を購入しました。Suicaで乗車すると谷峨駅で降りる時に清算が大変ですので切符購入を勧めます。 谷峨駅では、多くの人が降車したので清算のため車掌さんは大忙し、車掌さんの前に列ができていました。事前に切符を購入して正解でした。 駅のトイレは人の長い列ができていました。そのため駅でのトイレは諦め、登山中にあるトイレまで我慢しました。 谷峨駅から線路を渡り、橋を渡り、その後急な道を歩いて登山口に到着、途中富士山が綺麗に見える場所がありました。当然写真撮影です。 登山道は歩きやすい登り道、最初は林の中ですが、木の間🌲から時折富士山🗻が見えます。 後半は視界が開け、富士山、箱根、相模湾の展望を見ながらの登山です。 1時間半ほどで山頂、眺めを堪能しながら早めの昼食、今回は味付け豚肉を焼いて食べました🍖 山頂での焼肉はなかなかの美味でした。 下山は山北駅方面に向かいました。早めに下山したので途中酒水の滝に寄り道しました。往復1時間くらいです。なかなか見ごたえある滝でした。 最後は山北駅前のさくらの湯♨️こちらで汗を流して終了です。 天気、景色に恵まれ良い登山でした。