沢と新緑とゴルジュ帯の棒ノ折山。

2023.04.29(土) 日帰り

DAY 1

山を始めた頃から、初心者におすすめと言われ気になっていたものの、車がないとなかなかアクセスしづらくて行けなかった棒ノ折へやっと行ってきました! ノーラ名栗をスタートして、白谷沢ルートで沢歩きとゴルジュ帯を眺めながら登り、下りは尾根を歩く周回ルート。 GW初日だからなのか、良い季節だからなのか、駐車場に着いたら人がたくさん...!高尾山以外でこんなに人がいるのをあんまり見たことないので、どんなに混んでるのかと恐れ慄いていたけど、登山道はそこまで渋滞にならず歩けてよかった〜。 登りは岩、沢、軽い鎖場とバリエーション豊か。ほんとのほんとに初心者が来るのはなかなか大変かも、と思いつつぜーぜーしながら登頂。 下りは尾根歩きだけど、木の根が多くてなかなか難しかった。下りは一回は滑るのがデフォな人なので、めっちゃ気を使うけど、やっぱり滑った。。。 低山だけどゴルジュ帯とか近場の山ではなかなか見れないルートで、来てよかった!