菅峰・高ジョッキ・丸岩

2023.04.29(土) 日帰り

DAY 1

金曜の夜、4年ぶりに職場の歓送迎会が開かれ、普段は飲まないお酒🍶を少し頂いたらグラン😵‍💫グラン😵‍💫に・・・。よって、土曜の朝、早出ができない😭ので、近場で行ったことのない山に。  八ッ場ダム近くから南を見ると、切り立った崖の上に丸く林が茂っている山をご覧になった方は多いと思いますが、その「丸岩」に行ってみました。  須賀尾峠の駐車スペースに停車し、初めに西に聳える「管峰」。登り口からピンテや赤マークはありますが、踏み跡は不明瞭😖でちょっと苦戦。しばらくすると薄い歩跡が残っていました。頂上稜線へ出るまでの登りが急な直登😱😭で、ここは堪えました。登る順を最初にしておいて良かったです。  頂上にはひっそりと二等三角点。カラマツの樹林帯のなか、眺望は北にうっすらと草津白根山が見える程度でした。  次に東側の「高ジョッキ」。何とも不思議なネーミング🍺ですが、四等三角点のある稜線まで出ると、眼下に八ッ場湖が一望できます。岩稜帯の細かなアップダウンを超え、最後の岩壁に。こちらの頂部からは浅間山が綺麗に見えました。  最後はいよいよ「丸岩」。斜度の緩いトラバースを進み、登り上げます。戦国時代の山城だったようですが、今は木々が生い茂り、眺望はありませんでした。  どれも群百にも選定されてはいませんが、それぞれに特徴のある面白い山々でした。