移ヶ岳

2023.04.29(土) 日帰り

DAY 1

うつくしま百名山の移ヶ岳とおまけの片曽根山に登って来ました。 登山口から間もなくの所に移ヶ岳神社があり⛩️お詣りをして又登山道に戻ると、ちょっぴりニリンソウ。と思いきや、その後は登山道にも斜面にも沢山のニリンソウ😊ここにもミドリニリンソウがないか探してみましたが、見たありませんでした。 なだらかな登山道からいきなりのロープ&急登‼️その辺りから周りにはツツジの木だらけになりました。ここがツツジの花が咲いて居る時期は凄いだろうと思いながら、何とか山頂に到着😊今までに登った、大滝根山や鎌倉岳、それに一切経山などの見える360度の展望に感激しました🤗登山口に山頂まで35分の看板がありましたが、随分早い人のタイムだと思いました。 下山後は、片曽根山に向かい、何処から登るんだろうと車を進めて行くと駐車場があり、YAMAPを起動すると、なんと山頂は目の前‼️ここでも今登って来た移ヶ岳を眺めて満足しての帰宅となりました😊