建築散歩 大阪 船場

2023.04.29(土) 日帰り

DAY 1

本日は大阪。用事は夜7時からなので、朝は趣味の建築巡り。  梅田のホテルを、548にスタート、まずは西天満交差点の南にある浄信寺ビル。  610に難波橋を渡って、安藤忠雄設計のこども本の森なかのしまを通過して、中之島のバラ園に立ち寄る。見事なバラ。香りが高い。  北浜から先は、建築物を見ながらのんびりあるく。  625に大阪取引所。五代友厚像前をすぎる。 北浜レトロビル、新井ビル、三井住友銀行大阪中央支店、高麗橋野村ビルディングと通過。  644に小西家住宅、次の生駒ビルジングは見たかった戦前からの建築。  清水源商店のあとは、現在も残る個人の邸宅岸本瓦町邸。さらに、早稲田屋ビル、旧明治屋ビル、船場センタービルと順調に進む。  732には堺筋倶楽部の優雅な建物わ眺めて、原田産業株式会社、大阪農林会館、三木楽器本店、どぶりいけ丼池繊維会館と進む。丼池はどぶりいけと読ませる。  815に日本綿業倶楽部、船場ビルディング、小川香料大阪支店社屋、武田道修町ビル、少彦名神社と進む。少彦名は薬の神さま。このあたりには製薬会社が集まる。  848に青山ビル、伏見ビル、日本基督教団浪花教会、高麗橋ビルディング、愛珠幼稚園と過ぎ、913に適塾。  北浜の吉田理容所から、日本生命保険相互会社本館、芝川ビル、清水猛商店、御霊神社、北野家住宅と進んで、御堂筋を渡って大阪ガスビルディング。  1016に今橋ビルジング、大阪倶楽部と歩いて、最後は大物の三井住友銀行大阪本店ビル。これで船場エリアの主な建築物は歩き終えて、1035に淀屋橋で行動終了。