横山岳(発着:網谷林道終点分岐、往路:白谷本流ルート、復路:東尾根ルート)

2023.04.28(金) 日帰り

DAY 1

お誘いがあり、調べてみたら花の真っ盛りと聞いて参加しました。 私の知らない山域に加え花のベスト時期、仲間と時期に恵まれた山行となりました。 隣県といっても、日本海の影響を強く受ける豪雪地です。 普段の山は”花の少ないエリア”のため、花ごとに各駅停車歩きとなりました。 往路上部はかなりの急坂です、花が無い時期は酷だなぁ~と感じました。 復路は花の種類は少な目だけど、新緑ということあり明るいブナ林歩きを楽しめました。 8:27十丁橋・夜這橋(駐車地)~9:18太鼓橋~9:36経ノ滝~10:18五銚子ノ滝10:32~12:01横山岳(西峰)ピーク(昼食)12:35~13:15東峰ピーク~15:10東尾根ルート登山口~15:15駐車地 ※花観察のため、停止時間多めです。