吾妻山・烏帽子山・比婆山(御陵) プチ遠征後編 700座に

2023.04.28(金) 日帰り

DAY 1

休みが取れたので 天気が崩れる前に 北広島、島根方面にプチ 遠征に行ってきました(後編)   猫山(前編)を下山後車で移動して日本三百名山の吾妻山、その奥の烏帽子山、イザナミノミコトが眠る比婆山(御陵)を歩いてきました👍   吾妻山は イザナギノミコトが比婆山の イザナミノミコトに『ああ我が妻よ』と言ったことから この山名とのこと、また比婆山はヒバゴンで 有名になった山です(若い人は知らないと思いますが・・・)  古事記にまつわる神話の舞台の山歩き、それにふさわしい 厳かな雰囲気の御陵、 花にも恵まれ 素晴らしい眺望と相まって 楽しい 縦走でした🎵  下山後は 格安の 温泉♨️で体を癒し、 去年 泊まった 太田市のゲストハウスに一泊🛏️、 次の日も 登山を目論んで いたものの 雨で断念、 去年同様 山陰をのんびりドライブしました👍  今回の 遠征で700座を越えました、 以前釣りの合間に ガイドブック片手に登ってた頃に 比べると信じられない現況です、 どっぷりと山登りに はまってしまいました😁いろんな意味で ヤマップに 、家族に、皆様に感謝です🙇  これからも 勝手気儘に登り、 乱筆 乱文 誤字脱字のレポに加え、 すっとんきょうなコメントが続くと思いますが よろしくお願いします😸