【残雪期北ア】槍ヶ岳🏔️&    ~天空の白き稜線散歩🏔️~

2023.04.27(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1 時間

4月27日。槍ヶ岳山荘の営業開始日に今年も残雪期槍ました😊観光客の全くいない静かな山行を楽しめる飛騨沢ルートをチョイス🙆 前日の降雪によるノートレース、数々のデブリ~ランドと試練もありヘロヘロになりながら10時間近くかけ槍山荘に到着😅 穂先登頂は降雪により下りルートのハシゴ、鎖はほとんど埋没しアイゼン、ピッケルに命を預け雪壁をクライムダウン😂闘志と緊張で1年分のアドレナリンを放出しました😆 穂先アタックも山頂も独り占めでしたが、それも怖かった😅 穂先の登頂の喜びより無事下山の喜びが上回ったのは初めてでした(笑) 翌日は前回悪天候で踏めなかった大喰岳、中岳までチャレンジ🙆 かなりの爆風でしたが360°大絶景の雪の稜線歩き🎶 穂先登頂以上の感動に感無量😊 天候にも恵まれ内容の濃い良き山行になりました🙆🎶 ⭐動画は3部作😄 雪の穂先&稜線歩き🎥は臨場感あり自己満足度大🙆(笑) ⭐画像は厳選できず100枚オーバー(笑) ※※※今年は去年残雪期よりも穂先の積雪は多めです。状態によってはダブルアックスの携行をオススメします。 ⭐主要装備  工程気温 -5℃~15℃(気温差大)  風速最大 25m  ◻️シェル ARC’TERYX アルファAR ◻️ミッドレイヤー ARC’TERYX デルタLT / ティートンブロス スリックフーディー (薄手を重ね着して調整) ◻️ベースレイヤー  山と道 ライトメリノロングスリーブ ◻️ドライレイヤー ファイントラック ベーシック ◻️パンツ  山と道 winterハイクパンツ ◻️タイツ 山と道 ライトアルファタイツ(ザックに携行) ◻️帽子 ARC’TERYX メリノトーク /  halo commodity メリノキャップ (温度で使い分け) ◻️グローブ ARC’TERYX リベットグローブ / ウインターテムレス ◻️防寒着  ARC’TERYX プロトンLT /mont-bell 800FPダウンパンツ ◻️サングラス OAKLEY 調光 ◻️ザック CRUX AK37 ◻️ヘルメット グリベル ◻️シューズ  LA SPORTIVA イクイリビウムST (足冷えなし) ◻️ソックス スマートウール マウンテリアリング ◻️アイゼン グリベルG12 ◻️ピッケル ペツル Summitエボ52 ◻️ストック ブラックダイヤモンド