大崩山(オオクエヤマ) 九州最恐と言われるお山へ

2023.04.28(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

10.2km

のぼり

1225m

くだり

1227m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
25
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1225 / 1227 m
20
1 30
53
55
33
28
50
16

活動詳細

すべて見る

今日から、少し早めのゴールデンウィーク。 今回は、久しぶりにソロでお山へ。 となれば、あのお山だな。 去年、由布岳でお会いした方にお聞きした。 大崩山に行くべきだと。 しかし、九州最恐の噂があり少し不安でした。 でも、考えてもいても仕方がない。 いつものように前日から移動を開始します。 仕事を終え、イソイソ準備。 19:30に自宅を出発。 一般道のみで道の駅北川はゆまへ向かいます。 途中、食事を済ませ22:30に到着。 即仮眠。 3:30に目が覚め、大崩山登山口へ向かう。 途中のコンビニで朝食と支度を終わらせ細い山道へ。 約1時間程で登山口に着きました。 登山口には、まだ朝6:15と言うのに沢山の車。 なんとか車を停める事が出来一安心。 そして、大崩山へチャレンジ開始です。

大崩山・五葉岳・新百姓山 あれが大崩山かな?
あれが大崩山かな?
大崩山・五葉岳・新百姓山 細道を約1時間程ドライブ。
対向車は1台だけでした。
細道を約1時間程ドライブ。 対向車は1台だけでした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 車がいっぱい。
なんとか車を停めれて一安心。
でも、この場所は停めてはいけない場所
だったらしいです…
気が付かず、すみませんでした。
車がいっぱい。 なんとか車を停めれて一安心。 でも、この場所は停めてはいけない場所 だったらしいです… 気が付かず、すみませんでした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 中央のカウンターをカチリ。
カウント完了。
中央のカウンターをカチリ。 カウント完了。
大崩山・五葉岳・新百姓山 注意書きを読みます。
注意書きを読みます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 こちらが噂のオークエさん。
こちらが噂のオークエさん。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山へチャレンジ開始。
大崩山へチャレンジ開始。
大崩山・五葉岳・新百姓山 いきなり梯子と
いきなり梯子と
大崩山・五葉岳・新百姓山 朽ちた木の橋がお出迎え。
朽ちた木の橋がお出迎え。
大崩山・五葉岳・新百姓山 緊張してますが
ワクワク。
緊張してますが ワクワク。
大崩山・五葉岳・新百姓山 綺麗な色🩵
綺麗な色🩵
大崩山・五葉岳・新百姓山 森の番人の側には
森の番人の側には
大崩山・五葉岳・新百姓山 綺麗な水場。
綺麗な水場。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そして
そして
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山荘
大崩山荘
大崩山・五葉岳・新百姓山 中を覗くと、煙でモクモク。
大崩山の、主と言われる方とお話ししました。
お山の事を色々教えて頂きました。
中を覗くと、煙でモクモク。 大崩山の、主と言われる方とお話ししました。 お山の事を色々教えて頂きました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 こちらは山荘のトイレ。
昔スタイル。
こちらは山荘のトイレ。 昔スタイル。
大崩山・五葉岳・新百姓山 いきなりトラバース。
これからの大崩山を想像させます。
いきなりトラバース。 これからの大崩山を想像させます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 湧塚(わくづか)と読むそうです。
湧塚(わくづか)と読むそうです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 河原に出て来ました。
河原に出て来ました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 初めてなのでルートがわからない…

すると、対岸に男性の方がおられ
渡渉するルートを教えてくださいました。
初めてなのでルートがわからない… すると、対岸に男性の方がおられ 渡渉するルートを教えてくださいました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 この先のルートは迷い道。
でも、またまた先ほどの方が教えてくださいます。
助かりました。
この先のルートは迷い道。 でも、またまた先ほどの方が教えてくださいます。 助かりました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 これは、パックン岩に似ている…
これは、パックン岩に似ている…
大崩山・五葉岳・新百姓山 小さな川を渡ります。
目印でしょうか?
小さな川を渡ります。 目印でしょうか?
大崩山・五葉岳・新百姓山 ちょっとしたロープ場や
ちょっとしたロープ場や
大崩山・五葉岳・新百姓山 沢の音を楽しみ
沢の音を楽しみ
大崩山・五葉岳・新百姓山 森を歩いて行くと
森を歩いて行くと
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山への道標。
大崩山への道標。
大崩山・五葉岳・新百姓山 木の根の道や
木の根の道や
大崩山・五葉岳・新百姓山 梯子を登ると
梯子を登ると
大崩山・五葉岳・新百姓山 YAMAPの
この注意書。
YAMAPの この注意書。
大崩山・五葉岳・新百姓山 このロープを登ります。
この右には、普通に道があります。
ピンキーさんの注意書きが無ければ
このロープを登るとは気付きませんでした。
ありがとうございます😊
このロープを登ります。 この右には、普通に道があります。 ピンキーさんの注意書きが無ければ このロープを登るとは気付きませんでした。 ありがとうございます😊
大崩山・五葉岳・新百姓山 こんな場所です。
こんな場所です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 わかりにくい場所でした。
気をつけましょう。
わかりにくい場所でした。 気をつけましょう。
大崩山・五葉岳・新百姓山 これは、大きな一枚岩。
凄いですねぇ。
これは、大きな一枚岩。 凄いですねぇ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 あちら、何やら見晴らしの良さそうな予感。
立ち寄ってみます。
あちら、何やら見晴らしの良さそうな予感。 立ち寄ってみます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 あれは、坊主岩…
かな?
あれは、坊主岩… かな?
大崩山・五葉岳・新百姓山 眺めサイコー。
眺めサイコー。
大崩山・五葉岳・新百姓山 さて、山頂に向かいます。
さて、山頂に向かいます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 次は、袖(ソデ)ダキ展望所へ。
次は、袖(ソデ)ダキ展望所へ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 こちらも、ロープでトラバース。
こちらも、ロープでトラバース。
大崩山・五葉岳・新百姓山 結構な崖ですが
ロープ無し、三点支持で登れました。
結構な崖ですが ロープ無し、三点支持で登れました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 それにしても、独特な景観です。
凄い。
それにしても、独特な景観です。 凄い。
大崩山・五葉岳・新百姓山 このロープ場の先に
このロープ場の先に
大崩山・五葉岳・新百姓山 袖ダキ展望所への分岐。
袖ダキ展望所への分岐。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ロープ場を登ると
ロープ場を登ると
大崩山・五葉岳・新百姓山 袖ダキ展望所に到着。
カッコイイですねー。
袖ダキ展望所に到着。 カッコイイですねー。
大崩山・五葉岳・新百姓山 今から通る道?
今から通る道?
大崩山・五葉岳・新百姓山 絶景です。
今日は、午前中は曇り予報でした。
絶景です。 今日は、午前中は曇り予報でした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 晴れてくれて良かった。
嬉しい。
次は、いよいよ大崩山頂。
晴れてくれて良かった。 嬉しい。 次は、いよいよ大崩山頂。
大崩山・五葉岳・新百姓山 頑張って登ります。
ちょっとシャリバテかも。
頑張って登ります。 ちょっとシャリバテかも。
大崩山・五葉岳・新百姓山 滑らないように。
滑らないように。
大崩山・五葉岳・新百姓山 木の根道
木の根道
大崩山・五葉岳・新百姓山 満開ではありませんが
満開ではありませんが
大崩山・五葉岳・新百姓山 とても綺麗。
ホッとします。
とても綺麗。 ホッとします。
大崩山・五葉岳・新百姓山 あれは
あれは
大崩山・五葉岳・新百姓山 梯子。
梯子。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そして、分岐。
この分岐にも注意⚠️が必要でした。
初めて来た人は右の大崩山山頂に行きそうです。
そちらは、恐ろしい道なんだそうです。
正解は、下和久塚方面。
正面の階段を登り、そのまま大崩山頂に向かいます。
そして、分岐。 この分岐にも注意⚠️が必要でした。 初めて来た人は右の大崩山山頂に行きそうです。 そちらは、恐ろしい道なんだそうです。 正解は、下和久塚方面。 正面の階段を登り、そのまま大崩山頂に向かいます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 バルシャークさんの注意書きに気付いてよかった。
ありがとうございます😊
バルシャークさんの注意書きに気付いてよかった。 ありがとうございます😊
大崩山・五葉岳・新百姓山 こんな梯子や
こんな梯子や
大崩山・五葉岳・新百姓山 ロープだらけ。
ロープだらけ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 このロープを登ると
このロープを登ると
大崩山・五葉岳・新百姓山 なんかいい感じの岩
行けるのかもしれない…
行きたいけど、なんか不安を感じ。
眺めるだけにしました。
なんかいい感じの岩 行けるのかもしれない… 行きたいけど、なんか不安を感じ。 眺めるだけにしました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 あの先に行ってみたい…
あの先に行ってみたい…
大崩山・五葉岳・新百姓山 でも、充分景色は楽しめます。
無理はしない。
でも、充分景色は楽しめます。 無理はしない。
大崩山・五葉岳・新百姓山 これも、大岩。
これも、大岩。
大崩山・五葉岳・新百姓山 あちらは、帰り道。
どんな道なんでしょう。
ドキドキワクワク。
あちらは、帰り道。 どんな道なんでしょう。 ドキドキワクワク。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ずっと登り。
ずっと登り。
大崩山・五葉岳・新百姓山 トラバースもあり。
トラバースもあり。
大崩山・五葉岳・新百姓山 かわいい花達。
かわいい花達。
大崩山・五葉岳・新百姓山 荒々しい感じの岩場。
荒々しい感じの岩場。
大崩山・五葉岳・新百姓山 綺麗です。
綺麗です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山頂に近くなるとお花が増えてきました。
大崩山頂に近くなるとお花が増えてきました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ここには、黒い岩がキラキラ。
ガラスみたいに光ってる。
ここには、黒い岩がキラキラ。 ガラスみたいに光ってる。
大崩山・五葉岳・新百姓山 良い場所。
シャリバテしているので
休憩をしようか迷いましたが
良い場所。 シャリバテしているので 休憩をしようか迷いましたが
大崩山・五葉岳・新百姓山 やはり、山頂でランチにする事に。
久しぶりに行動食を取ります。
やはり、山頂でランチにする事に。 久しぶりに行動食を取ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 左に行けば坊主尾根へのショートカット。
左に行けば坊主尾根へのショートカット。
大崩山・五葉岳・新百姓山 あっ。
あれは、九重かな。
あっ。 あれは、九重かな。
大崩山・五葉岳・新百姓山 通って来た道ですね。
通って来た道ですね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 山頂へ
山頂へ
大崩山・五葉岳・新百姓山 アケボノツツジが空に映える。
アケボノツツジが空に映える。
大崩山・五葉岳・新百姓山 稜線に出ました。
このまま山頂まで続きます。
稜線に出ました。 このまま山頂まで続きます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 後でわかりましたが、
あのアケボノツツジの群生地を帰りに歩きます。
後でわかりましたが、 あのアケボノツツジの群生地を帰りに歩きます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 上鹿川登山口とは、どこでしょう?
上鹿川登山口とは、どこでしょう?
大崩山・五葉岳・新百姓山 なんか岩場が出てきました。
なんか岩場が出てきました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 この岩場が見えてくると
この岩場が見えてくると
大崩山・五葉岳・新百姓山 山頂に到着です。
山頂に到着です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 やっと来ました。
ずっと来たかった場所。
あなたに会いたかった。
やっと来ました。 ずっと来たかった場所。 あなたに会いたかった。
大崩山・五葉岳・新百姓山 穏やかなお山です。
穏やかなお山です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 途中の山容が荒々しく険しいのに
山頂は優しいお姿なんですね。
途中の山容が荒々しく険しいのに 山頂は優しいお姿なんですね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そして、やっとランチ。
お腹が空いてました。
そして、やっとランチ。 お腹が空いてました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 体力回復。
体力回復。
大崩山・五葉岳・新百姓山 後は、いよいよ大崩山
最大の難所へ向かいます。
後は、いよいよ大崩山 最大の難所へ向かいます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 緊張しますね。
緊張しますね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 でも、ここから先は
アケボノツツジポイント。
でも、ここから先は アケボノツツジポイント。
大崩山・五葉岳・新百姓山 坊主尾根方面。
坊主尾根方面。
大崩山・五葉岳・新百姓山 山頂から、来た道を戻り
山頂から、来た道を戻り
大崩山・五葉岳・新百姓山 この分岐から坊主尾根へ
この分岐から坊主尾根へ
大崩山・五葉岳・新百姓山 ちょっと寄り道して1391ピーク。
あの先端にもいけるのかぁ…
ちょっと寄り道して1391ピーク。 あの先端にもいけるのかぁ…
大崩山・五葉岳・新百姓山 無理せず坊主尾根へ戻ります。
ルートの分岐が変わっているみたいでした。
無理せず坊主尾根へ戻ります。 ルートの分岐が変わっているみたいでした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 その、ロープ場の先に
その、ロープ場の先に
大崩山・五葉岳・新百姓山 出ました。
出ました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 有名な場所。
危険なトラバース。
有名な場所。 危険なトラバース。
大崩山・五葉岳・新百姓山 カラビナはありません。
山に頼らない登山。
大事だと思う。
カラビナはありません。 山に頼らない登山。 大事だと思う。
大崩山・五葉岳・新百姓山 途中の写真撮り忘れました。
途中の写真撮り忘れました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 緊張しましたが、小さな足場もあり大丈夫でした。
緊張しましたが、小さな足場もあり大丈夫でした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 無事渡れて良かった。
無事渡れて良かった。
大崩山・五葉岳・新百姓山 この先暫くは
この先暫くは
大崩山・五葉岳・新百姓山 激下り。
梯子無しじゃとてめ無理です。
激下り。 梯子無しじゃとてめ無理です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 慎重に、丁寧に降りていきます。
慎重に、丁寧に降りていきます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ソロなので何かあると
人様に迷惑をかけてしまう。
ソロなので何かあると 人様に迷惑をかけてしまう。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そんな事を考えてました。
そんな事を考えてました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そして
そして
大崩山・五葉岳・新百姓山 次の緊張ポイント。
岩の上を渡ります。
両側は切れ落ちてる。
中央に見えるロープは、
古くなっていて
もろそうに見える。
次の緊張ポイント。 岩の上を渡ります。 両側は切れ落ちてる。 中央に見えるロープは、 古くなっていて もろそうに見える。
大崩山・五葉岳・新百姓山 その先の降りる梯子。
この梯子が怖いと言われる方もおられます。
確かに高さがあります。
その先の降りる梯子。 この梯子が怖いと言われる方もおられます。 確かに高さがあります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 梯子を降りて
すぐにまたロープ。
梯子を降りて すぐにまたロープ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 なかなかの高さでした。
クリア。
なかなかの高さでした。 クリア。
大崩山・五葉岳・新百姓山 次は岩潜り
次は岩潜り
大崩山・五葉岳・新百姓山 狭い岩の間を
狭い岩の間を
大崩山・五葉岳・新百姓山 降ります。
降ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ロープを降りると
ロープを降りると
大崩山・五葉岳・新百姓山 あなたが坊主岩さん。
押して見ましたがびくともしません。
当たり前ですが…
下にある石は後で入れたのでしょうか?
あなたが坊主岩さん。 押して見ましたがびくともしません。 当たり前ですが… 下にある石は後で入れたのでしょうか?
大崩山・五葉岳・新百姓山 まだまだ激下りは続きます。
まだまだ激下りは続きます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 おや、これは?
おや、これは?
大崩山・五葉岳・新百姓山 こうなってました。
覗くだけにします。
怖っ。
こうなってました。 覗くだけにします。 怖っ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 個人的には
個人的には
大崩山・五葉岳・新百姓山 こちらが一番怖いのでは無いかと思いました。
下には何も無く、ワイヤーなので安定しません。
バランスバランス。
こちらが一番怖いのでは無いかと思いました。 下には何も無く、ワイヤーなので安定しません。 バランスバランス。
大崩山・五葉岳・新百姓山 この先は
この先は
大崩山・五葉岳・新百姓山 梯子
梯子
大崩山・五葉岳・新百姓山 梯子の
梯子の
大崩山・五葉岳・新百姓山 連続。
連続。
大崩山・五葉岳・新百姓山 梯子が苦手な方は
梯子が苦手な方は
大崩山・五葉岳・新百姓山 絶対無理です。
(うちの相方…)
絶対無理です。 (うちの相方…)
大崩山・五葉岳・新百姓山 そしてコレ。
よく見るとロープが張られてます。
見えてる梯子の先は
そしてコレ。 よく見るとロープが張られてます。 見えてる梯子の先は
大崩山・五葉岳・新百姓山 地獄行き。

あの梯子の先は切れ落ちた崖。
それに気付き右を見ると
地獄行き。 あの梯子の先は切れ落ちた崖。 それに気付き右を見ると
大崩山・五葉岳・新百姓山 ちゃんとした梯子がありました。
ちゃんとした梯子がありました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 降りて、先ほどの梯子の先を確認。
降りて、先ほどの梯子の先を確認。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ねっ。
崖でしょう。
何故あんなところに梯子があるのか謎です。
ねっ。 崖でしょう。 何故あんなところに梯子があるのか謎です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 安全なこちらの梯子を降りてくださいね。
安全なこちらの梯子を降りてくださいね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 梯子は続きます。
梯子は続きます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 気温は、14℃位。
丁度良い位です。
気温は、14℃位。 丁度良い位です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 梯子は、まだあるのかな?
梯子は、まだあるのかな?
大崩山・五葉岳・新百姓山 ロープ。
ロープ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ですよねー。
まだまだ激下りは続きます。
ですよねー。 まだまだ激下りは続きます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 あら。
かわいいお花が満開。
どなたでしょう?
あら。 かわいいお花が満開。 どなたでしょう?
大崩山・五葉岳・新百姓山 沢の音が近くになってきました。
沢の音が近くになってきました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 沢に降り
沢に降り
大崩山・五葉岳・新百姓山 沢の左側にルートがあり
沢の左側にルートがあり
大崩山・五葉岳・新百姓山 川に出ました。
なんか、木が岩にかけてある。
川に出ました。 なんか、木が岩にかけてある。
大崩山・五葉岳・新百姓山 あれが渡る場所。
どなたかが設置されたのでしょう。
ありがとうございます。
あれが渡る場所。 どなたかが設置されたのでしょう。 ありがとうございます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 岩を飛び越え
岩を飛び越え
大崩山・五葉岳・新百姓山 木の橋を渡ります。
木の橋を渡ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 渡渉完了。
気持ちいい風が吹いてます。
暫く、ボーっと…
幸せで贅沢な時間です。
渡渉完了。 気持ちいい風が吹いてます。 暫く、ボーっと… 幸せで贅沢な時間です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ココまで来るとゴールは間近。
ココまで来るとゴールは間近。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山荘も近くです。
大崩山荘も近くです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 中には数名の方の荷物がありました。
多分、朝こちらでお話しして頂いた方達の荷物。
連泊されてるみたいです。
中には数名の方の荷物がありました。 多分、朝こちらでお話しして頂いた方達の荷物。 連泊されてるみたいです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 2階もありますね。
いつか泊まってみたい。
2階もありますね。 いつか泊まってみたい。
大崩山・五葉岳・新百姓山 スズメバチの巣跡。
コレがあると、スズメバチは来ないらしいですね。
本当かなぁ…
スズメバチの巣跡。 コレがあると、スズメバチは来ないらしいですね。 本当かなぁ…
大崩山・五葉岳・新百姓山 ココは、やはり山小屋に泊まる人の水場でしょうか?
ココは、やはり山小屋に泊まる人の水場でしょうか?
大崩山・五葉岳・新百姓山 この橋も怖い。
鉄棒を踏んで歩きました。
この橋も怖い。 鉄棒を踏んで歩きました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ロープと
ロープと
大崩山・五葉岳・新百姓山 梯子をすぎると
梯子をすぎると
大崩山・五葉岳・新百姓山 落とし物?
何かな?
落とし物? 何かな?
大崩山・五葉岳・新百姓山 ココにありますヨォ。
ココにありますヨォ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 車が見えました。
車が見えました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山チャレンジ。
完了です。
大崩山チャレンジ。 完了です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 疲れましたが楽しかった。

BOAシステムの登山靴について
左足のひとつのロックが一度だけ解除されてました。
押し込みが足りなかったのかもです。
カチッとサイドロックし
カチカチとダイヤルを回せば完了。
問題無しです。
相性抜群。
いい登山靴です。
疲れましたが楽しかった。 BOAシステムの登山靴について 左足のひとつのロックが一度だけ解除されてました。 押し込みが足りなかったのかもです。 カチッとサイドロックし カチカチとダイヤルを回せば完了。 問題無しです。 相性抜群。 いい登山靴です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 この時間には、車が減っていました。
この時間には、車が減っていました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 帰り道の祝子川温泉に立ち寄り疲れを癒します。
内湯と露天風呂があり
シャンプーボディーソープありで520円でした。

帰り際に消防のサイレンがけたたましく響きました。
温泉ね方に何かありましたかと尋ねると滑落事故があったらしい。
今朝、山小屋で話した方みたいです。
腰を打って動けなくなっているみたいです。
無事でありますように。
山は安全第一が一番です。

無事帰れた事に感謝。
帰り道の祝子川温泉に立ち寄り疲れを癒します。 内湯と露天風呂があり シャンプーボディーソープありで520円でした。 帰り際に消防のサイレンがけたたましく響きました。 温泉ね方に何かありましたかと尋ねると滑落事故があったらしい。 今朝、山小屋で話した方みたいです。 腰を打って動けなくなっているみたいです。 無事でありますように。 山は安全第一が一番です。 無事帰れた事に感謝。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そして、〆はやはり道の駅都農さんの
ミックスチョコ。
疲れた体に染み渡るー。
ご馳走様でした。

ゴールデンウィークは始まったばかり。
次は、キャンプだな🏕️
そして、〆はやはり道の駅都農さんの ミックスチョコ。 疲れた体に染み渡るー。 ご馳走様でした。 ゴールデンウィークは始まったばかり。 次は、キャンプだな🏕️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。