眼下には札幌の街並みを一望 戻る 次へ

無雪PH 藻岩山 小林峠コースの写真

2014.09.09(火) 12:46

眼下には札幌の街並みを一望

無雪PH 藻岩山 小林峠コース

藻岩山 (北海道)

2014.09.09(火) 日帰り

さぁ、休みだ。山へ行こう。 ということで朝起きたら外は雨!天気予報も雨!気持ちは雨天決行ですがさすがにソロで雨の中1000m級の山に行く根性は無いので、地元の名低山!藻岩山へ。札幌市民なら知らない人は居ないほどポピュラーな地元の山。 その中でも一番工程の長そうな小林峠コースをチョイス。実は私、藻岩山登山は初めてです。前の仕事で体力錬成で走って登った事はありますが。 登山口へ到着して準備をしていたら、あらま快晴。恐るべし晴れ男。 工程は説明するまでもない山ですね(笑)高低差も少なく道も広く、良く整備されていて、赤ちゃんがハイハイでも登れるような山です。嘘です そして平日にも関わらず合流後はすごい人。人人人。山頂まではロープウェイでも来れるので山頂も人人人。 喫煙所でタバコふかして、汗が引いたら下山開始。 次回は家族連れて慈恵会コースにチャレンジ予定! ソロ山行 藻岩山 標高531m オススメ度 ★★★★☆ 体力度 ★★☆☆☆ 危険度 ★☆☆☆☆