無雪PH 藻岩山 小林峠コース

2014.09.09 日帰り Hokkaido

さぁ、休みだ。山へ行こう。 ということで朝起きたら外は雨!天気予報も雨!気持ちは雨天決行ですがさすがにソロで雨の中1000m級の山に行く根性は無いので、地元の名低山!藻岩山へ。札幌市民なら知らない人は居ないほどポピュラーな地元の山。 その中でも一番工程の長そうな小林峠コースをチョイス。実は私、藻岩山登山は初めてです。前の仕事で体力錬成で走って登った事はありますが。 登山口へ到着して準備をしていたら、あらま快晴。恐るべし晴れ男。 工程は説明するまでもない山ですね(笑)高低差も少なく道も広く、良く整備されていて、赤ちゃんがハイハイでも登れるような山です。嘘です そして平日にも関わらず合流後はすごい人。人人人。山頂まではロープウェイでも来れるので山頂も人人人。 喫煙所でタバコふかして、汗が引いたら下山開始。 次回は家族連れて慈恵会コースにチャレンジ予定! ソロ山行 藻岩山 標高531m オススメ度 ★★★★☆ 体力度 ★★☆☆☆ 危険度 ★☆☆☆☆

北丿沢から西野へ抜ける小林峠手前の路側帯駐車場。10台前後駐車可
1/13 2014.09.09(火) 14:13

駐車後西野側へ行くと小林峠の石碑が。そこから暫く歩くと右手に登山口
2/13 2014.09.09(火) 14:12

登山口。相変わらず熊出没の看板
3/13 2014.09.09(火) 11:15

最初は細い登山道のアップダウン
4/13 2014.09.09(火) 11:24

これから登る藻岩山を眺めて
5/13 2014.09.09(火) 11:59

T6分岐。ここまで2.9キロ
6/13 2014.09.09(火) 12:00

慈恵会コースと北丿沢コースとの合流地点。ベンチがあるので休憩可能
7/13 2014.09.09(火) 13:13

合流後は道幅も広くなってGOOD!暫くすると岩がゴロゴロ
8/13 2014.09.09(火) 12:16

道端にお地蔵さん多数
9/13 2014.09.09(火) 12:58

山頂着。山頂というより公園、、、
10/13 2014.09.09(火) 12:32

眼下には札幌の街並みを一望
11/13 2014.09.09(火) 12:46

雨の予報にも関わらず快晴でこの展望!