春のおしょうしな山② 岩部山三十三観音参り🙏

2023.04.27(木) 日帰り

DAY 1

4年前に来た時は、畑をしてからで疲れたのもあって逆回りで歩いた。案の定あちこち抜かしてしまったので、いつか1番からゆっくりお姿を拝見しお参りしたいと思っていた。ここは江戸後期の大飢饉など苦難の時代に仏の慈悲救済を願って西国三十三観音所の仏像を磨崖仏として再現したもの。  駐車場で最近新聞で紹介していたパンフレットをいただいて一番に向かう。少し歩く距離が長いが仕方ない。最初の一番の観音様がすぐ見つけられず慌てたが、上を仰いで発見💡その後は無事回ることができた。6時まで山形に戻らないといけないので今回は山頂には行かなかったが、その後当時薮こぎの山頂は如何に。 山頂付近が整備されていれば個人的にはやま百に選ばれてもよかったお山だと思っている。おすすめです🙋‍♂️  置賜2座登ってさすがに疲れたが、あまり暑くならず無事三十三観音参りもできていい一日だった。次はどこのお山に登ろうか。