雁俣山 そのあとに😃🎶

2023.04.27(木) 日帰り

DAY 1

雁俣山のカタクリ観賞もこの日行かなければ、行ける日が😅  午前中、熊本市内の○院・○局での所要を済ませ、まずは二本杉峠の東山商店で昼食😃😋  いつもの所から出発です🙋✨  カタクリ群生地で花を観賞して、山頂から東側の尾根を歩いて周回で黒原の駐車場所に戻る予定でしたが、軌跡は黒原から雁俣山登山道合流地点まで⁉️  数年前、別の山で「下りに他のルートはありませんか」と尋ねられ、ゆっくり歩いても2時間ほどで下山できるところ。  なかなか下りてこられなかったので、私も途中の峠まで登り返し探しましたが探しきれず😨😱  分岐を逆方向に歩かれたようで6時間ほどかかって下山されたことがあり、このとき分岐まで一緒に歩いていればと反省しきりでしたm(__)m  今回、稜線で分岐が分からず雁俣山🗻に引き返し途中の方を分岐に案内し、一緒に黒原登山口まで下りると、京丈山登山を途中で断念された方から雁俣山への戻る道を尋ねられたので、お二人を黒原から二本杉への登山道を雁俣山登山道合流地点まで案内して駐車場所に戻りホッと一息です🤗  そのあと、少し遅くなりましたが別の所の花観賞に移動。目的の花は探しきれませんでした😂