簗谷山

2023.04.27(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:10

距離

5.2km

のぼり

644m

くだり

643m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
1 時間 22
距離
5.2 km
のぼり / くだり
644 / 643 m
1 56
54

活動詳細

すべて見る

昨年6月に、地元のお姐様に、登山道から外れた秘密の園に咲く、"アツモリソウ"を教えてもらい、調べたら、似た仲間に、クマガイソウがありました。 衝撃的な形容と、関わり合いの2人に惹かれました❣️ 平安末期に、源氏の武将、熊谷直実(くまがいなおざね43才)と、平家の、平敦盛(たいらのあつもり16才)との、"一の谷の戦い"での、涙ナーミダの歴史が、語源でした。 有名な話で教科書に。 (知らんけど!) この山に咲くのを知り、チャンスを待ち、ユーザーさんの日記を見て、今だ❣️逃したら、来年になってしまう。 無理やり休みを、とりました。 最寄りのトイレは、岩屋ダム展示館の隣りにあります。 飛騨金山の森キャンプ場🚹🚺は、水洗です。(訂正します)

簗谷山 🅿️は9時で、10台満車。ギリセーフ。
後の方は、路駐しかない。
青葉の季節ですね。
案内板に、アカヤシオ、シロヤシオの文字、まさか、逢えるとは。
🅿️は9時で、10台満車。ギリセーフ。 後の方は、路駐しかない。 青葉の季節ですね。 案内板に、アカヤシオ、シロヤシオの文字、まさか、逢えるとは。
簗谷山 また、会えたね❣️
ヤマシャクヤク。
また、会えたね❣️ ヤマシャクヤク。
簗谷山 無口な3人❣️
明日には、口を開くかも。
無口な3人❣️ 明日には、口を開くかも。
簗谷山 まだ、幼子。
まだ、幼子。
簗谷山 初めまして❣️
クマガイソウの親子。
初めまして❣️ クマガイソウの親子。
簗谷山 トリオの横顔❣️
よく見ると、顔が違う。
トリオの横顔❣️ よく見ると、顔が違う。
簗谷山 この子は、花の中から、両手を出そうとしてる、成長途中の思春期❣️
この子は、花の中から、両手を出そうとしてる、成長途中の思春期❣️
簗谷山 アップ!
なんとなく、熊谷直実(くまがい なおざね)が、想像できる。武将の顔❣️
のちに、僧になり、敵同士の敦盛と同じ墓所に、入っているという驚きの結末。
アップ! なんとなく、熊谷直実(くまがい なおざね)が、想像できる。武将の顔❣️ のちに、僧になり、敵同士の敦盛と同じ墓所に、入っているという驚きの結末。
簗谷山 こちらが、ジャニーズJr.16才美少年❗️の平敦盛(たいら あつもり)
見るからに、若々しいオシャレなオーラが、出てます。
若くして討たれ、無念だったでしょうね。
アツモリソウ❣️
(昨年撮影)
こちらが、ジャニーズJr.16才美少年❗️の平敦盛(たいら あつもり) 見るからに、若々しいオシャレなオーラが、出てます。 若くして討たれ、無念だったでしょうね。 アツモリソウ❣️ (昨年撮影)
簗谷山 ギャラリー集まりました❣️
10年後に、このメンバーが、増えることは、望んでません❗️
1人でも、抜けないように守りたい、祈り🤲たいですね。
ギャラリー集まりました❣️ 10年後に、このメンバーが、増えることは、望んでません❗️ 1人でも、抜けないように守りたい、祈り🤲たいですね。
簗谷山 大泣きしている!
子鹿の涙
ここへは、ゲキ下りです。
大泣きしている! 子鹿の涙 ここへは、ゲキ下りです。
簗谷山 鈴鹿山系の竜ケ岳などにしか、咲かないと思っていた、シロヤシオ❣️
まさかのご対面❣️
竜の羊🐏が気になる。
鈴鹿山系の竜ケ岳などにしか、咲かないと思っていた、シロヤシオ❣️ まさかのご対面❣️ 竜の羊🐏が気になる。
簗谷山 ひし形の三つ葉が、ついてなかったから、アカヤシオか?と思ったが、近寄ってみれば
"ミツバツツジ"  
ツツジの中で、1番先に咲くから、1番ツツジとも、呼ばれている。
青空に映えます。
ひし形の三つ葉が、ついてなかったから、アカヤシオか?と思ったが、近寄ってみれば "ミツバツツジ" ツツジの中で、1番先に咲くから、1番ツツジとも、呼ばれている。 青空に映えます。
簗谷山 御嶽さ〜ん❣️
白草山から見た顔が、表なら、こちらは、裏の顔❣️まだまだ雪が残ってます。
御嶽さ〜ん❣️ 白草山から見た顔が、表なら、こちらは、裏の顔❣️まだまだ雪が残ってます。
簗谷山 岳見岩
名前の通りのアルプス展望岩
ここで、お昼にします。
見惚れて長い休憩になりました。
岳見岩 名前の通りのアルプス展望岩 ここで、お昼にします。 見惚れて長い休憩になりました。
簗谷山 目一杯右足を出して、そっと下を覗いてみる。
高い!写真では不明ですが。
何度も振り返り、押すな!
押すなよ❗️
誰もいないけど。
目一杯右足を出して、そっと下を覗いてみる。 高い!写真では不明ですが。 何度も振り返り、押すな! 押すなよ❗️ 誰もいないけど。
簗谷山 ユーザーさんのパクリ
飛行機✈️❣️
10秒タイマーで、テイク1で成功❗️
これが、一番単純で見栄えいいかなと。
ユーザーさんのパクリ 飛行機✈️❣️ 10秒タイマーで、テイク1で成功❗️ これが、一番単純で見栄えいいかなと。
簗谷山 左手から、穂高連峰、
乗鞍岳。
左手から、穂高連峰、 乗鞍岳。
簗谷山 センター黒部五郎岳、左手、薬師岳。
センター黒部五郎岳、左手、薬師岳。
簗谷山 恵那山は、いつもの丸いノッペリの山容でないから、違和感あるけど、
素敵な山容❣️
恵那山は、いつもの丸いノッペリの山容でないから、違和感あるけど、 素敵な山容❣️
簗谷山 簗谷山 (やなだに)   1.213m
手前に三角点と、円盤型の山名案内板あり。
バックは乗鞍岳。
双眼鏡あるけど、使えない。
お昼の休憩で、賑わってます。
ざっくり20人は、いない。😅
簗谷山 (やなだに) 1.213m 手前に三角点と、円盤型の山名案内板あり。 バックは乗鞍岳。 双眼鏡あるけど、使えない。 お昼の休憩で、賑わってます。 ざっくり20人は、いない。😅
簗谷山 ちょこっと、木曽駒ケ岳。
ちょこっと、木曽駒ケ岳。
簗谷山 チゴユリ探したけど、この蕾のみ。
開くまで、ここで待とうかな。
チゴユリ探したけど、この蕾のみ。 開くまで、ここで待とうかな。
簗谷山 帰りに寄り道した、郡上市明宝の國田家の芝桜は、例年GWに、賑わいますが、早くも終わってました。
帰りに寄り道した、郡上市明宝の國田家の芝桜は、例年GWに、賑わいますが、早くも終わってました。
簗谷山 磨墨(するすみ)道の駅にて、
ケーキ屋さんで、
林檎ジュースと、気まぐれシュークリーム❣️(570円)
今日も無事下山できた事に感謝して🙏いただきます。
ありがとうございました😊。
磨墨(するすみ)道の駅にて、 ケーキ屋さんで、 林檎ジュースと、気まぐれシュークリーム❣️(570円) 今日も無事下山できた事に感謝して🙏いただきます。 ありがとうございました😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。