大和葛城山・葛木岳・金剛山

2023.04.27(木) 日帰り

DAY 1
5 時間

櫛羅の滝から大和葛城山へ、その後ダイヤモンドトレイルで金剛山へ向かう縦走コース。 なんと大阪府の最高峰は大和葛城山らしい。。(金剛山は山頂が奈良県にある) 櫛羅の滝方面は一番オーソドックスなコースだが、現在、道が崩れており迂回路を通ることになる。 特に危険箇所はない1時間ほどの登り道。 ヤマツツジは5月中旬頃が見頃なので、まだまだほとんどが蕾のままだが十分楽しめた。 連日の雨が嘘のようによく晴れた日で、広々とした高原歩きがめちゃめちゃ気持ちいい。 ツツジ越しにこれから向かう金剛山がよく見える。 水越峠まで下りすぐ金剛山登山口へ。 縦走にした場合の登り返しは毎回しんどいが今回はダイトレの整備された道のりで精神的に安定していた。 一の鳥居あたりから歩いてきた大和葛城山を望む。 金剛山売店で念願のおでん🍢を食べて甘酒を飲んで下山。 いつもどこに行っても持参したテキトーなもの食べてさっさと下山し始めるのだが、今回こそ観光登山らしく食堂でのんびりお昼をいただこうと決めていたので大満足。お腹空かせた甲斐があったわ…… 前回と同じ千早本道ルートで下山したので特に特筆すべきことなし。