薬師岳・地蔵岳・夕日岳 アカヤシオの散歩道へ

2023.04.27(木) 日帰り

DAY 1

さくらの手術日 パパさんが付き添ってくれるというので私はお山へ 袈裟丸山のアカヤシオは先日の霜でやられてしまったそうで、 つつじ平なんか茶色になっちゃってたよ、と行ってきたパパさん う~ん、じゃあ、大丈夫そうな明智平か夕日あたりに行ってみようか、と なんとなく家を出る。 ひとりやさくら連れの時は、大抵そんな風にいいかげん やっぱ、袈裟丸もいいな、と思ったけどお昼も途中で買ってなかったし 雲も出てたので日光まで行かず、途中の細尾峠へ 平日でも、すぐ後ろを歩かれていた群馬のグループの方や、あと何組か歩いてるので ひとりでも安心です。 薬師岳から夕日岳まで、ずっと見頃のピンクの花を眺めながら 長い、長~いお散歩を楽しんだ一日でした。 薬師岳はそろそろ終盤、夕日岳は満開一歩手前  花付きもびっくりするほどではないけれど、そこそこ咲いています。 連休中は楽しめると思います。

夕日岳・薬師岳 新緑とミツバツツジのきれいな細尾峠。ここから歩き始めます。
新緑とミツバツツジのきれいな細尾峠。ここから歩き始めます。
夕日岳・薬師岳 一つ目のお山、薬師岳に近づくときれいなアカヤシオ
一つ目のお山、薬師岳に近づくときれいなアカヤシオ
夕日岳・薬師岳 全然傷んでません
全然傷んでません
夕日岳・薬師岳 綺麗だね~
綺麗だね~
夕日岳・薬師岳 おととい、パパさん&さくらコンビがお昼寝しに来たばっからしい。少し、傷んだのもありますが十分です。
夕日岳・薬師岳 さてさて
今日はおひとりさまなんで、好き勝手に歩きましょ
さてさて 今日はおひとりさまなんで、好き勝手に歩きましょ
夕日岳・薬師岳 うんうん、青空に映えてるね~♪
うんうん、青空に映えてるね~♪
夕日岳・薬師岳 芽吹きの落葉松
芽吹きの落葉松
夕日岳・薬師岳 さくらとよく歩いた長いお散歩コース
ず~っとアカヤシオが見られるのがいい。
さくらとよく歩いた長いお散歩コース ず~っとアカヤシオが見られるのがいい。
夕日岳・薬師岳 今日は三ツ目の分岐をまっすぐ行って、お久しぶりの地蔵岳
このあたり全然アカヤシオなし。
うん、さっさと引き返そう。
今日は三ツ目の分岐をまっすぐ行って、お久しぶりの地蔵岳 このあたり全然アカヤシオなし。 うん、さっさと引き返そう。
夕日岳・薬師岳 夕日岳方面、やっぱりキレイだね
夕日岳方面、やっぱりキレイだね
夕日岳・薬師岳 なんと!冠雪の男体山
日光白根山なんかさっきまで雪が降ってました。
なんと!冠雪の男体山 日光白根山なんかさっきまで雪が降ってました。
夕日岳・薬師岳 きれい
きれい
夕日岳・薬師岳 キレイだねえ~
キレイだねえ~
夕日岳・薬師岳 日光白根山の雲が取れて真っ白
日光白根山の雲が取れて真っ白
夕日岳・薬師岳 夕日岳、到着です。
夕日岳、到着です。 山頂のまわりはアカヤシオ咲いてないね。斜面はピンク色だったのに。
夕日岳・薬師岳 山頂はちょっと雲が出てきちゃった。
いつも夕日に来るとこうなんだよね。
山頂はちょっと雲が出てきちゃった。 いつも夕日に来るとこうなんだよね。
夕日岳・薬師岳 早いけどお昼ご飯
早いけどお昼ご飯 とっとと歩いて下山してからかじかの湯で食べようかとも考えたけど、せっかくですから。
夕日岳・薬師岳 ほら、また晴れてきた~
ほら、また晴れてきた~
夕日岳・薬師岳 帰りながら、登ってきた夕日岳を振り返る。見えないけど全体にピンク色に染まってました。
夕日岳・薬師岳 日光連山の親子たち
日光連山の親子たち
夕日岳・薬師岳 今年はアカヤシオ詣ではもうおしまいなのかな。
今年はアカヤシオ詣ではもうおしまいなのかな。
夕日岳・薬師岳 ここは古い日光の修験道なので、こんな祠がところどころにあります。
夕日岳・薬師岳 帰りもお花見
帰りもお花見
夕日岳・薬師岳 薬師岳の手前で、歩いてきた私にびっくりしたのか、イノシシが一頭、斜面を転がるように下りていきました。
怖かったかな、ゴメンね
薬師岳の手前で、歩いてきた私にびっくりしたのか、イノシシが一頭、斜面を転がるように下りていきました。 怖かったかな、ゴメンね
夕日岳・薬師岳 アカヤシオのトンネル
アカヤシオのトンネル
夕日岳・薬師岳 薬師岳に戻ってまったりした後
あとは下るだけ
ミツバツツジが出てくる頃
薬師岳に戻ってまったりした後 あとは下るだけ ミツバツツジが出てくる頃
夕日岳・薬師岳 峠に停めた赤白ハスラーさんが見えます。
お疲れさまでした~
峠に停めた赤白ハスラーさんが見えます。 お疲れさまでした~