魔女の瞳のお目ざめです☆一切経山・鎌沼ぐるり

2023.04.27(木) 日帰り

DAY 1

このところの魔女の瞳こと五色沼も、例年にない早さで雪と氷が解けて水面が現れるのも、はやくも秒読み段階となっていました。 さていつ開くかなと想像しながら天気予報など見ていたところで何処からかすでに“開眼”の情報が流れてきてたりして、でもさすがにそれフライングでしょうね、報道とか掲載の写真、未だ凍ってるょ… 経験上おもうのは、雪や氷を解かすのは気温もだけど雨がいちばんです。 ほんとはね、穏やかな日に行きたいなというのはやまやまですが…その雨が降った翌日って、この時期低気圧通過の後は雪だったり風だったりしますが覚悟をきめて、今日ならお目覚めになったであろうと暴風吹き荒れる一切経山に登ってきましたよ(がんばったよ)。 魔女の瞳こと五色沼、氷が解けて水面が現れました。 魔女の瞳のお目覚め“開眼”です。

吾妻山・一切経山 兎平駐車場から出発しました。
兎平駐車場から出発しました。
吾妻山・一切経山 風が強くて噴気が渦巻いてます…蓬莱山も雪が少なくなりました。
吾妻山・一切経山 分岐。今日は沢の雪の上ではなく夏道をあるきます。
分岐。今日は沢の雪の上ではなく夏道をあるきます。
吾妻山・一切経山 蓬莱山の雪渓。
蓬莱山の雪渓。
吾妻山・一切経山 この辺りは未だBCでなんとか滑れそうですが…
この辺りは未だBCでなんとか滑れそうですが…
吾妻山・一切経山 酸ガ平到着。
酸ガ平到着。
吾妻山・一切経山 松葉に霧氷がついています。
松葉に霧氷がついています。
吾妻山・一切経山 息整えます、振り返って鎌沼。
息整えます、振り返って鎌沼。
吾妻山・一切経山 一切経方面。
一切経方面。
吾妻山・一切経山 霜柱。昨日雨だったせいで長い。
霜柱。昨日雨だったせいで長い。
吾妻山・一切経山 風強いけど負けないぞー
風強いけど負けないぞー
吾妻山・一切経山 山頂到着。
山頂到着。
吾妻山・一切経山 風やばい。
サングラス、飛ばされそうなのでポケットにしまいました。
風やばい。 サングラス、飛ばされそうなのでポケットにしまいました。
吾妻山・一切経山 昨日雨なら絶対開いてるはず~~
昨日雨なら絶対開いてるはず~~
吾妻山・一切経山 ~やっぱり開いてました。魔女の瞳、開眼です!
~やっぱり開いてました。魔女の瞳、開眼です!
吾妻山・一切経山 おはよう!魔女の瞳さん!
おはよう!魔女の瞳さん!
吾妻山・一切経山 …って、風やばくて長居出来ません…
…って、風やばくて長居出来ません…
吾妻山・一切経山 酸ガ平まで下りてきました。ここまで来ると体感“そよ風”です。
吾妻山・一切経山 前大巓。BCはそろそろ登山道から雪が途切れ、おしまい。
前大巓。BCはそろそろ登山道から雪が途切れ、おしまい。
吾妻山・一切経山 池塘の氷水。
池塘の氷水。
吾妻山・一切経山 鎌沼。
鎌沼。
吾妻山・一切経山 流氷みたい。
流氷みたい。
吾妻山・一切経山 足滑ったらボチャンのポイントが近づいてきました。
足滑ったらボチャンのポイントが近づいてきました。
吾妻山・一切経山 じつはここを歩くためだけにチェーンスパイクをGETしたのです!
吾妻山・一切経山 もう沼ぎりぎりは行けそうにありません。
もう沼ぎりぎりは行けそうにありません。
吾妻山・一切経山 ちなみにこちらのほうに来ると大抵風は弱いんですよ。
ちなみにこちらのほうに来ると大抵風は弱いんですよ。
吾妻山・一切経山 鎌沼またね。
お花たちはもう少しあとかな。
鎌沼またね。 お花たちはもう少しあとかな。
吾妻山・一切経山 雪解け水が音を立てて流れています。
雪解け水が音を立てて流れています。
吾妻山・一切経山 踏み抜き地獄ポイント。
踏み抜き地獄ポイント。
吾妻山・一切経山 蓬莱山の新緑と紅葉がきれいなところ。
2週間前はここ滑ったよ。
蓬莱山の新緑と紅葉がきれいなところ。 2週間前はここ滑ったよ。
吾妻山・一切経山 一切経山は最近火山性の低周波地震が多いという。
要情報収集歩くときは。
一切経山は最近火山性の低周波地震が多いという。 要情報収集歩くときは。
吾妻山・一切経山 ここ、すってんころりんしりもちポイント。
ここ、すってんころりんしりもちポイント。
吾妻山・一切経山 浄土平まで下りてきました。
浄土平まで下りてきました。
吾妻山・一切経山 樋沼によってみます。
樋沼によってみます。
吾妻山・一切経山 ところどころ雪で木が寝ていますが、それほど大変ではありません。
吾妻山・一切経山 こちらはすっかり氷は解けていました。
こちらはすっかり氷は解けていました。
吾妻山・一切経山 斎藤茂吉歌碑と一切経山。
斎藤茂吉歌碑と一切経山。
吾妻山・一切経山 兎平駐車場に戻っておしまい。
兎平駐車場に戻っておしまい。