満身創痍のポンポン山

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
43
距離
8.8 km
のぼり / くだり
686 / 703 m
22
1 27
1 4
18

活動詳細

すべて見る

台風21号による各地の被害、特に風の被害のひどかったことが報道されているのを見て、ホームグランドのポンポン山がどんな状況か気になっていたが、天候やプライベートの用事等でなかなか行けなかった。 今日やっと山に行く時間ができたので、ポンポン山に行ってきた。今の現場のすぐ横の久宝寺緑地で20m近い大木が何本も倒れているのを見ていたので、山ではもっと風が強いだろうからかなりの被害があるのではないか、と思っていた。が、まさかここまでひどいとは思っていなかった。想像を絶する状況だ。 いつもの川久保尾根を歩こうと思っていたが、駐車場から出たところで私と同年配と思われる方から、「川久保の方には行かれへんよ!」と声をかけられた。聞くと、台風の後数回来られているようで、状況を教えていただいた。本山寺駐車場から川久保へ下る林道は、少し下ったところから先は倒木で通行不能だとのこと。本山寺へ向かう東海自然歩道と並行する登山道も倒木が多いので通らないこと。面白くはないが東海自然歩道(コンクリート舗装なので、いつも避けている)を歩くのが安全。本山寺から先の登山道は倒木はあるが大丈夫。高槻の古木の手前から倒木で通行はできないが、迂回路があるのでその先に行くことはできる。ポンポン山まで何か所か迂回するところがあるが、山頂までは行ける。間違っても谷に下りてはいけない。木曜日に、谷へ下りた人がにっちもさっちもいかなくなってヘリで吊り上げられた、等々の情報をもらった。大変なことになっているようだ。今日は、これから登山道の邪魔になっている倒木を切るボランティア活動をする、とのこと。有難いことだ。 忠告に従って川久保尾根コースは中止し、コンクリート舗装の東海自然歩道を行くことにした。 本山寺では、いつも利用していたトイレが故障で使用できなくなっていた。直るまでは神峯寺(かぶさんじ)のトイレがポンポン山への最終トイレとなる。鐘楼の屋根も倒木で傷んでいた。高槻の古木のあたりは本当にひどいことになっている。登山道が通れないので迂回路ができていた。白いテープをたどれば大丈夫だ。 山頂まで登ってから高槻の古木まで戻ってきて、写真を撮っていると声をかけられた。何と、やまたいらさんだった。時々コメントをいただいたりするが、お目にかかったことはなかった。iPHONEではヤマッパーが近くにいると教えてくれるらしい。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 神峯寺から林道を進んでいくと、右側に見える杉林が大変なことになっている。
神峯寺から林道を進んでいくと、右側に見える杉林が大変なことになっている。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こんなの見たことない。
こんなの見たことない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺駐車場はいつもより空いているようだ。
本山寺駐車場はいつもより空いているようだ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道はこんな状況。
東海自然歩道はこんな状況。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道に並行する登山道は倒木が邪魔をしている。
東海自然歩道に並行する登山道は倒木が邪魔をしている。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺参道の倒木や木の枝は道の横に片付けられているが、電線がかなり低く垂れ下がっている。
本山寺参道の倒木や木の枝は道の横に片付けられているが、電線がかなり低く垂れ下がっている。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見上げると鐘楼の屋根には倒木。
見上げると鐘楼の屋根には倒木。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 トイレは使用できない。
トイレは使用できない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 故障中。
故障中。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鐘楼の屋根に倒木が2本載っている。
鐘楼の屋根に倒木が2本載っている。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本堂への階段から見ると、屋根に損傷があるようだ。
本堂への階段から見ると、屋根に損傷があるようだ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ヤマジノホトトギスが咲いているのを見つけた。
ヤマジノホトトギスが咲いているのを見つけた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ( ^ω^)・・・。
( ^ω^)・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ( ^ω^)・・・。
( ^ω^)・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ( ^ω^)・・・。
( ^ω^)・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この石塔が載っている石垣の下に咲いていた。
この石塔が載っている石垣の下に咲いていた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登山道には風で飛ばされた枝が・・・。
登山道には風で飛ばされた枝が・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 このあたりは枝も登山道の脇に片付けられていた。
このあたりは枝も登山道の脇に片付けられていた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 進むにつれて状況はひどくなる。
進むにつれて状況はひどくなる。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ・・・。
・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 枝を片付けるボランティアの方。
枝を片付けるボランティアの方。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高槻の古木の少し手前はこんな状態だ。
高槻の古木の少し手前はこんな状態だ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 迂回路を少し進むと、高槻の古木の登山道裏側に出る。
迂回路を少し進むと、高槻の古木の登山道裏側に出る。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高槻の古木の周りはこんな状態だ。
高槻の古木の周りはこんな状態だ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高槻の古木から登山道を先に進めない。
高槻の古木から登山道を先に進めない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 迂回路を通る。
迂回路を通る。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 白いテープをたどる。
白いテープをたどる。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 どちらへ進むか。
どちらへ進むか。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 次から次へと倒木が現れる。この倒木は跨ぐ。
次から次へと倒木が現れる。この倒木は跨ぐ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 右の谷の杉林。
右の谷の杉林。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ・・・。
・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ・・・。
・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 右に進むと・・・。
右に進むと・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 通れない。
通れない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左へ迂回して進む。倒木を跨いだり、潜ったり。
左へ迂回して進む。倒木を跨いだり、潜ったり。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 谷の杉はこんな状態だ。
谷の杉はこんな状態だ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここは辛うじて登山道を通ることができた。
ここは辛うじて登山道を通ることができた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見るも無残な状態だ。
見るも無残な状態だ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ・・・。
・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ・・・。
・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山山頂に到着。山頂には数人の方がいた。
ポンポン山山頂に到着。山頂には数人の方がいた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の愛宕山。湿気が多く、霞んでいる。
本日の愛宕山。湿気が多く、霞んでいる。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 自撮り。
自撮り。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気温は23℃だが、蒸し暑くて汗が滴り落ちる。
気温は23℃だが、蒸し暑くて汗が滴り落ちる。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 キジムシロかヘビイチゴか?オッサンにはわからない。
キジムシロかヘビイチゴか?オッサンにはわからない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高槻の古木周辺ではボランティアの方が倒木の枝を切る作業をされていた。有難いことだ。
高槻の古木周辺ではボランティアの方が倒木の枝を切る作業をされていた。有難いことだ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登山道側から見た高槻の古木。登りの時よりきれいになっていた。ボランティアの方に感謝!
登山道側から見た高槻の古木。登りの時よりきれいになっていた。ボランティアの方に感謝!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 どうも上の方の枝がなくなっているようだ。
どうも上の方の枝がなくなっているようだ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ・・・。
・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 再び本山寺のヤマジノホトトギス。
再び本山寺のヤマジノホトトギス。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ・・・。
・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ・・・。
・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鐘楼の屋根をよく見ると・・・。
鐘楼の屋根をよく見ると・・・。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 軒先が下がっている。
軒先が下がっている。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 急斜面の木が倒れたようだ。
急斜面の木が倒れたようだ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 子供連れでの登山、大丈夫?
子供連れでの登山、大丈夫?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 駐車場は結構車が増えていた。
駐車場は結構車が増えていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。