日向大谷⇒清滝小屋⇒両神山(往復)

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに登山を計画、9/15棒ノ嶺、9/16武甲山に行く予定で泊りがけで出かけました。連休の初日、さわらびの湯手前の農産物販売所に到着しましたがやはり雨、しばらくそこで待機し雨が止むのを待ちましたが断念。 すごく時間があまり、西武秩父駅併設の祭りの湯でリフレッシュ。早めに宿につきガイドブックを見ていたら、両神山のページを発見。2日連続登山の予定が一日になってしまったことから、武甲山よりハードル高そうな両神山に登ることにしました。 結果は、3ケ月ぶり、初級の私にはやはりきつかったです。 前日雨が降ったこともあり、道は滑りやすい箇所も多く、特に下りでは太腿が痛くなり、ゆっくりゆっくり下山しました。駐車場に着いたら、朝並んでた他の方の車はなく、自分のレベルを痛感した次第。 千葉の山から脱出して、いきなりチャレンジした山でしたが、なんとか登り切れて少し自信になりました。これからは、埼玉県の山を少しずつ登りたいと考えています!