雨の合間の筑波山

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

連休は生憎の天気☔となり、当初予定していた2泊3日の山予定🗻をキャンセル。 唯一、晴が持ちそうな筑波山へ行ってきました。 しかし。。。考えることはみんな一緒なんですね。山頂まであと20分の分岐から、ずーーーと山頂付近まで大渋滞😵💦 トボトボ歩くこと一時間近く。まだ山頂までは付きそうにありません。 私たちは途中から脇道の神社へそれて、ご飯にしました。久しぶりにコッヘルでのご飯は、美味しかったです。やっぱり山ご飯は美味しいですね😋🍴💕 ご飯を食べ終わってもまだまだ続いている渋滞の列👀‼ 諦めて下山の途に着きました。 道は、ゆかるみ多く、所々、水溜まりまではいかないまでも、道の端で泥を踏みながら慎重に歩く箇所が数ヶ所ありました。 五歳未満と思われる小さなお子さん連れのファミリーが多く見られました。あまり服装や装備を準備されないで登られてくる方たちや、3時近くから昇りで来る軽装備の方も見受けられました。無事、下山されてるといいのですが少し心配になりました。 ロープウェイなどもある手軽な山ではありますが、自分も侮らず備えはちゃんとしようと思いました。