傾山

2023.04.26(水) 日帰り

DAY 1

本日は連続登山の7日目、霧雨の中のスタートとなりました。(九折越Pの東屋、掲示板に登山道の情報の書き込み等がないかチェックしておいた方がいいでしょう)スタートして15分ほどすると雨は止みましたが傾山山頂までは幻想的な景色の中を歩く事となりました。標高1375m付近から山頂にかけてはミツバツツジ、アケボノツツジが沢山咲いていました♪ ミツバツツジは満開過ぎで、アケボノツツジも満開の株が多く見受けられましたが、過ぎヶ越分岐付近から上部はまだツボミも多く見受けられました。 山頂付近は霧に包まれて展望無し、下山し始める頃から雲が所々薄くなってきて九折越へと戻る途中のルートからは三ツ尾から傾山山頂にかけての稜線が綺麗に顔を出してくれました^_^、 下山ルートは五合目の林道までは同じルートを利用しましたが、その後は谷ルートにある下り岩場のフィックスロープを避けて林道、観音滝コースで下る事としました。三ツ尾登山口(林道登山口、道の反対側に観音滝コース下山口の案内板があるが小さい為、見落とし注意、今回見落として行ずぎて戻る事に)から観音滝コース分岐間は山の斜面を切った登山道となっており、少し気を使いました。今回の山行の模様は後日YouTubeにて動画配信予定です、 よかったらご覧ください! https://youtube.com/@k-yamahide4649