田倉山・勝山・岩山・四王司山

2023.04.26(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:44

距離

4.8km

のぼり

530m

くだり

532m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
1 時間 5
距離
4.8 km
のぼり / くだり
530 / 532 m
12
21
22
6
20

活動詳細

すべて見る

雨の合間の晴れとのニュースで出かけた。これは、自分の記録として編集しているので、わざわざ読む必要はありません。

勝山・四王司山 登山口でタツナミソウが迎えてくれた。
登山口でタツナミソウが迎えてくれた。
勝山・四王司山 この階段は天国へ通じているのか?
この階段は天国へ通じているのか?
勝山・四王司山 目視では満珠がよく見えるんだけど。
目視では満珠がよく見えるんだけど。
勝山・四王司山 強い風が吹いているが、林が弱めてくれる。しかし、ある程度の風は吹いて花びらを散らす。頑張って残っているミツバツツジ
強い風が吹いているが、林が弱めてくれる。しかし、ある程度の風は吹いて花びらを散らす。頑張って残っているミツバツツジ
勝山・四王司山 勝山展望所の少し手前にも展望できる場所がある。
勝山展望所の少し手前にも展望できる場所がある。
勝山・四王司山 こちらは勝山展望所から。
こちらは勝山展望所から。
勝山・四王司山 天狗の岩屋、右の木立の黒っぽいところ
天狗の岩屋、右の木立の黒っぽいところ
勝山・四王司山 近づくとこんな穴が。ここだろうか?
近づくとこんな穴が。ここだろうか?
勝山・四王司山 急登が始まり、50mくらいロープが張ってあり、かつてに比べもう一本のロープで補強してある箇所もある。
急登が始まり、50mくらいロープが張ってあり、かつてに比べもう一本のロープで補強してある箇所もある。
勝山・四王司山 平坦なところも谷に落ちないよう張ってある。ありがたいことだ。
平坦なところも谷に落ちないよう張ってある。ありがたいことだ。
勝山・四王司山 勝山手前の平なところ、郭があったのかもしれないところに藤の花
勝山手前の平なところ、郭があったのかもしれないところに藤の花
勝山・四王司山 頂上に着いた。
頂上に着いた。
勝山・四王司山 雲がぽかぽか浮いてなんとなく和む。
雲がぽかぽか浮いてなんとなく和む。
勝山・四王司山 茎がツルツルなのでナルコユリだろう。山の上なので苗が小さいがたくさん咲いてくれてうれしい。禁盗採。
茎がツルツルなのでナルコユリだろう。山の上なので苗が小さいがたくさん咲いてくれてうれしい。禁盗採。
勝山・四王司山 岩山展望所からの眺め
岩山展望所からの眺め
勝山・四王司山 肉眼ではもう少しはっきり見える。
肉眼ではもう少しはっきり見える。
勝山・四王司山 岩山でコーヒーをゆっくり愉しんだ。
岩山でコーヒーをゆっくり愉しんだ。
勝山・四王司山 すると、アカタテハが脚元の岩に来て、お日様をしっかり受けるよう羽を広げた。
すると、アカタテハが脚元の岩に来て、お日様をしっかり受けるよう羽を広げた。
勝山・四王司山 しばらくして温まったのか、一時羽を閉じ、そしてまた広げた。私は邪魔にならないようそっとその場から去った。
しばらくして温まったのか、一時羽を閉じ、そしてまた広げた。私は邪魔にならないようそっとその場から去った。
勝山・四王司山 四王司山頂上
四王司山頂上
勝山・四王司山 春空の下に四王司神社⛩️
春空の下に四王司神社⛩️
勝山・四王司山 展望所の気温は、17℃
展望所の気温は、17℃
勝山・四王司山 雨上がりの翌日なので海の色もいい。
雨上がりの翌日なので海の色もいい。
勝山・四王司山 下山開始
下山開始
勝山・四王司山 下山口にも藤
下山口にも藤
勝山・四王司山 勝山御殿公園にはツツジが満開を迎えている。
勝山御殿公園にはツツジが満開を迎えている。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。