誕生山(標高501.6m)•天王山( 標高537.7m)縦走

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

2018.9.16 岐阜県美濃市の誕生山(たんじょうやま)と、 天王山(てんのうざん)を縦走。 松茸山になる前に。 9.16 敬老の日と思ってた。 今年の敬老の日は明日 (ハッピーマンデー)なのね・・・( ・᷄・᷅ ) ばあちゃんに、夕飯をご馳走する約束を。 17時半までには、帰宅しないと。 という事で、前夜 決めた。この山。 展望デッキに、ずっーと行ってみたかったの。 午前中は曇り、午後から晴れ。 という事は・・・誕生山デッキからの 展望はないと・・・分かって登る(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑) ※アブいます。 虫除けスプレー要 持参。 ずっと2匹ほど、まとわりついて怖かった。 1時間もまとわりつかれると・・・ 慣れてくる(笑) 仕舞いには、怖さより「もー!」って怒りが。 しかし、ここのアブは長野で出会った アブより、大人しい。 動いていると、噛んでこなかった。 アブにも、性格があるのか、 地域性があるのか。 そう思うと、硫黄岳のアブは、凶暴(;´д`) ただし! 立ち止まると、噛まれます。 給水中に、3箇所も噛まれてた(泣) でも甘噛みだったのか・・・ぶり返しなし! 黒いタイツはやはり、狙われる。 ※誕生山は、秋分の日から11月14日まで 入山禁止です。 松茸山になります。(山主が松茸を守る為) ※縦走中の山では、また入山禁止期間が 違いました。 「平成29年 10月1日~11月30日まで。山主」 と、昨年のお知らせが、木に貼り付けたものが 残っていました。 ※途中、お水を、くめる所がありました。 パワースポットらしいです(*ˊᵕˋ*) 行きも帰りも、ここのベンチで休む。 詳しくは、写真のコメで。 誕生山までは、登りやすかったが、 ここから天王山までが、 倒木が何ヶ所か道を塞いで 心が折れそうになりました(泣) そして、 水の大切さを、すごく感じました。 こんなにも、水分がいるとは 予想してなかった。 低山だけど、結構、急登。 蒸し暑い。 天王山まで行き着くまでに 8割り飲んでた(⊙_⊙) 天王山でホットコーヒー1杯分の お湯は別に持ってきていて、 ややぬるいコーヒーを飲む(笑) 先に薬を飲み、お昼は軽めにしたけど、 蕁麻疹が出たら怖いので、 長めに休憩を取ってから、もどる。 パワースポットの滝手前で、水がなくなる。 帰りここに 水がなかったら 熱中症になってたかも(;´д`) 今日は初めての山なので、ゆっくり登り、 ゆっくり下る。 ルート確認も、まめにする。 午後からは、思っていたより 暑くなった。 いつもは、あまる程、水分持ってくるのに、 少しでも軽くと、間違った判断をした。 初心忘れるべからず・・・ 低山と言えども、なめるべからず・・・ (;´д`) ダメダメなわたし。 途中、GPSがうまく作動しなくて 実際の現在地と違うところを 指していた。 やはり、アプリだけを、あてにしては いけませんね。 下りに使った西洞ルートは、 行きの尾根ルートより ゆったりとした道だったが、 台風の影響で、道がやや荒れていた。 走らず、ゆっくり下りる。 17時には帰宅。 回らないお寿司でも・・・なんて 思ってたけど、どこも1時間以上待ち。 4軒ほど回って 結局、行き着いたのは・・・ラーメン屋・・・ ばあちゃん。ごめんね(笑) この埋め合わせは、今度ね! ばあちゃん。いつも、ありがとう( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

天王山・誕生山 天王山では、ガス使えましたが
知らなかったので、お湯を持参。
もうぬるかった。
密林で山専ボトル、
2年目にしてポチりました(笑)
心あらため、スプーンも持ってきました。
天王山では、ガス使えましたが 知らなかったので、お湯を持参。 もうぬるかった。 密林で山専ボトル、 2年目にしてポチりました(笑) 心あらため、スプーンも持ってきました。