雄阿寒岳-2018-9-16

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

今年、諸事情により登山出来ずにおりました。 悲報ではなく吉報によるものなので心配御無用! といいますか、たぶん今年初で今年最後の登山です(笑) そして、この記録が雄阿寒岳登頂を目指す方達にとって、少しでも参考にして頂けたらと思います。 一昨年度、雌阿寒岳には登っていたものの、もう片方の雄阿寒岳に登らずして阿寒岳を登頂したと言えるのか!?深田久弥が百名山に選んだのは雄阿寒岳の方だぞ!という思いがあり、狙ってました。 しかし、前日まで「てんくら」とにらめっこ…最終的に12時までC予報…悩みましたが、普段登山をしない同行者と現地で最終決定することにしました。 当日朝、雲は出ているけど、晴れており風も弱い状況だったので即座に出発を決定し、7:00頃に登山口到着! 駐車場は三台が停まっていたので、余裕で駐車できました。 入山届に記入して、いざ登山開始! スタート後、間も無く、倒木が道を塞いでます…「そういえば、倒木多数ってYAMAPで書いてあったな…」と思いながら倒木を超えて直進しますが、ピンクテープも踏み跡も無くなり、完全にルートを見失い、いわゆる「道迷い」状態に… 絶対に間違った、困ったぞ…とりあえず、こういう時の基本として元のルートの方へ戻りましょう。 そうすると、、、ありました、川を渡る橋のような建物!このせいで10分程ロス…深く反省したのは、いうまでもありません。 登山開始後、すぐに左手の阿寒湖の方に降りなくてはいけないのをそのまま直進したのがそもそもの間違いでした。皆さん、私のようなミスは犯さないと思いますが、道迷い回避の参考にして下さい(汗) その後、ルート自体は倒木など多いもののピンクテープやロープなどが適切に配置されており、分かりやすい状態で山頂まで続きます。 ただ、多くの方が日記に記している通り、一合目、二合目、三合目までの間隔が長く「まだか?!」と思うほどです。 でも、安心して下さい。本当にキツイのは四合目〜五合目です。四合目の看板に「五合目迄がガマンのしどころ!」と書かれてますが、本当にその通り…キツイ!今年初の登山というのもあるけど、それにしたってキツイ!もう、完全にのんびり登山です。 五合目を越えれば、その後はそう苦労せずに登頂が叶うと思われます、。 今回、五合目から天候が晴れから曇りになってしまったものの風は強くないため快適に登頂出来ました! 本当は雄阿寒岳から雌阿寒岳を見たい!と思っていたのですが、今回は雲に隠れてしまったので残念でした。次回以降に期待です。。。他にも登りたい山は沢山あるので、いつになることやら。 今回の山行での反省点は、しっかり反省します! 今年最初で最後の登山ですので、また来年よろしくお願いします! そうそう、人生で初めて山でガスバーナーを使いました!山でお湯を沸かして食べるカップ麺と飲むコーヒーは良いものですね!最高でした!