鎌倉山のプリンセス👑

2023.04.25(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 23
距離
6.4 km
のぼり / くだり
403 / 399 m
27
2 58
36
1 5
14

活動詳細

すべて見る

みるきーさんのレポみてプリンセスニリンソウに会いに初の鎌倉山へ。しかし、ど〜しても出会えない😓 来年かな〜と諦め帰りかけた時、何と目の前に👑が微笑んでくれました😍 感謝です。

鎌倉山 初めまして鎌倉山。よろしくお願いします。
初めまして鎌倉山。よろしくお願いします。
鎌倉山 まずは気持ちの良い林道を歩きます。
まずは気持ちの良い林道を歩きます。
鎌倉山 私は左手の橋を渡った後、かなり直進してしまい軌跡の通りコースアウト❌😅ニリンソウの群生地へは写真右手から入るのが直近👍 橋を渡った場合は、すぐに右手へ降りる踏み跡があるので見逃さないように。帰りにコースに詳しくなる初めての山のあるあるですね〜🤗
私は左手の橋を渡った後、かなり直進してしまい軌跡の通りコースアウト❌😅ニリンソウの群生地へは写真右手から入るのが直近👍 橋を渡った場合は、すぐに右手へ降りる踏み跡があるので見逃さないように。帰りにコースに詳しくなる初めての山のあるあるですね〜🤗
鎌倉山 ラショウモンカズラがお出迎えです。
ラショウモンカズラがお出迎えです。
鎌倉山 紫が濃いの〜
紫が濃いの〜
鎌倉山 これはキランソウ?🤔さらに濃い紫!
これはキランソウ?🤔さらに濃い紫!
鎌倉山 🤔
🤔
鎌倉山 ヘビイチゴ🤔
ヘビイチゴ🤔
鎌倉山 初めて見るお花がいくつもあります。
初めて見るお花がいくつもあります。
鎌倉山 しばらくすると噂通りの広い広い群生地が広がっていました。スゴイの一言。
しばらくすると噂通りの広い広い群生地が広がっていました。スゴイの一言。
鎌倉山 あたたかな日差しをいっぱい受けて
あたたかな日差しをいっぱい受けて
鎌倉山 ここぞとばかり春を謳歌してます😄
ここぞとばかり春を謳歌してます😄
鎌倉山 見つけました😆ミドリのニリンソウ✌️葉の緑と同化していて見つけにくい。
見つけました😆ミドリのニリンソウ✌️葉の緑と同化していて見つけにくい。
鎌倉山 初めまして。みどりさん。
初めまして。みどりさん。
鎌倉山 スミレも入れて緑白紫のコラボ。☀️に向かって思いっきり伸びてますね〜。
スミレも入れて緑白紫のコラボ。☀️に向かって思いっきり伸びてますね〜。
鎌倉山 ハコベかな。結局プリンセスニリンソウを見つけることは叶わず😢諦めたくはなかったのですが山頂へ🥾
ハコベかな。結局プリンセスニリンソウを見つけることは叶わず😢諦めたくはなかったのですが山頂へ🥾
鎌倉山 群生地から山頂に登る入口はこちら💁しばらくウロウロ。ミドリちゃん探すの如し。分かりにくかった〜😓ロープが目印です!
群生地から山頂に登る入口はこちら💁しばらくウロウロ。ミドリちゃん探すの如し。分かりにくかった〜😓ロープが目印です!
鎌倉山 すぐにシラネアオイがウェルカム😄
すぐにシラネアオイがウェルカム😄
鎌倉山 見たかったお花の一つ。初めての紫のイカリソウ😆この紫、品があります!
見たかったお花の一つ。初めての紫のイカリソウ😆この紫、品があります!
鎌倉山 フデリンドウは群生地から頂上に続く登山道に沢山咲いてました。飯豊連峰を思い出す💪
フデリンドウは群生地から頂上に続く登山道に沢山咲いてました。飯豊連峰を思い出す💪
鎌倉山 ホウの葉も新緑
ホウの葉も新緑
鎌倉山 今年初のチゴユリ
今年初のチゴユリ
鎌倉山 風が爽やかな日です。強風おさまる!
風が爽やかな日です。強風おさまる!
鎌倉山 開きかけ🍀のヒトリシズカ
開きかけ🍀のヒトリシズカ
鎌倉山 山頂到着。術後のリハ登山にしては少し急だったような😅
山頂到着。術後のリハ登山にしては少し急だったような😅
鎌倉山 初登頂、しっかりタッチ!ありがとうございます😊
初登頂、しっかりタッチ!ありがとうございます😊
鎌倉山 大東岳👀今年の⛰️候補の一つ
大東岳👀今年の⛰️候補の一つ
鎌倉山 一輪だけ見つけました✌️残っていてくれてありがとう😄
一輪だけ見つけました✌️残っていてくれてありがとう😄
鎌倉山 YAMAPコースにも沢山咲いていましが、緑ちゃんはいたのでしょうか?
YAMAPコースにも沢山咲いていましが、緑ちゃんはいたのでしょうか?
鎌倉山 源頼家の武将鎌倉権五郎景政が矢傷の右目を天沼で洗ったとの伝説があり。以来この沼の魚は片目なのだとのこと。鎌倉山の謂れの一つなのか?
源頼家の武将鎌倉権五郎景政が矢傷の右目を天沼で洗ったとの伝説があり。以来この沼の魚は片目なのだとのこと。鎌倉山の謂れの一つなのか?
鎌倉山 スタート地点に戻る。しかし、プリンセスニリンソウが諦められず、もう一度群生地へ。いざプリンセス!ソロ登山の良いところですね〜😄
スタート地点に戻る。しかし、プリンセスニリンソウが諦められず、もう一度群生地へ。いざプリンセス!ソロ登山の良いところですね〜😄
鎌倉山 みどりのニリンソウをミッケ😍 ミドリちゃんを見つけるヒントの一つに踏み跡がしっかりした場所で探してみては🤗
みどりのニリンソウをミッケ😍 ミドリちゃんを見つけるヒントの一つに踏み跡がしっかりした場所で探してみては🤗
鎌倉山 あっぷ!和菓子みたい🍡まさしく芸術品
あっぷ!和菓子みたい🍡まさしく芸術品
鎌倉山 こちらはほぼミドリですね〜
こちらはほぼミドリですね〜
鎌倉山 みどりちゃんの双子を発見するも、いくら探しても探してもプリンセスさんとは巡り会えません😢 そして諦めて帰る!と決めたその時、
みどりちゃんの双子を発見するも、いくら探しても探してもプリンセスさんとは巡り会えません😢 そして諦めて帰る!と決めたその時、
鎌倉山 なんと、目の前にプリンセスニリンソウが
なんと、目の前にプリンセスニリンソウが
鎌倉山 最後に微笑んでくれました😍 まさしく気品溢れるプリンセス👸のごとく。
最後に微笑んでくれました😍 まさしく気品溢れるプリンセス👸のごとく。
鎌倉山 出逢えたことに感謝。
出逢えたことに感謝。
鎌倉山 線路を直接横切るのは初めてのお山。面白山高原駅を思い出した。
線路を直接横切るのは初めてのお山。面白山高原駅を思い出した。
鎌倉山 キョンさんが言ってた春黄葉😄 🦍さん、お似合いですよ〜。今日もありがとうございました。
キョンさんが言ってた春黄葉😄 🦍さん、お似合いですよ〜。今日もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。