表銀座テン泊縦走!

2018.09.13(木) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

今年の遠征は北ア!どうせなら思い切って表銀座! 初日中房温泉から燕山荘テン泊 2日目燕岳、大天井岳、西岳、ヒュッテ西岳テン泊 3日目東鎌尾根から槍ヶ岳、ババ平テン泊の予定を槍沢ロッジ小屋泊に変更。 4日目上高地に下山。 写真は微妙に順番が前後してます。 以下、詳細は3泊4日分の長文個人的忘備録ですので、興味ある方だけどうぞ^ ^ ザック75ℓ ソロテント ZライトS #2寝袋 雨具 ダウンJ フリース ソフトシェル 行動着一式 予備下着靴下 ジェットボイル プラティパス2L 500mlペット 行動食、食料一式 他諸々。 12日夜福岡出発!車中泊12時間(笑) 13日11時過ぎ中房温泉着、正午から登山開始。 北ア3大急登合戦尾根、テン泊装備がつらい。 合戦小屋からは雨。しんどかった! 燕山荘はテン泊者も夕食可能なので注文し、とにかくビール! 食事中はステキな山マダム達とトーク。 雨は強まり、渋々テン場へ。 14日。明け方まで雨☔️ 6時から雨が上がり、立山から槍までの絶景。 撤収前に燕岳。大天井岳を目前にガス、正午より雨。今後一切槍の姿は見えず。(泣) 大天井ヒュッテまでの難所も高度感無し。 気が付けば西岳。 ヒュッテ西岳のテン場はちょっと離れていて、酒呑み軍団には大不評。 夜間も終始雨☔️ 15日。終日☔️今日は東鎌尾根。長いハシゴと鎖場。雨も強く、ルート検討。 全行程の予定ルートを短縮し、時間の余裕を持って東鎌尾根ルートを通過、槍の穂先を目指すことに。 話した限り、他、東鎌尾根は若者コンビ、母と息子の親子さん、健脚ソロさん、外国人団体さん。 ガスのおかげで高度感無し、絶景も無し。 ヒュッテ大槍到着。快適な小屋で長居してしまう。 あと1キロ。大槍出発するも、ここからが難所。風も出てきて、ミスは許されない箇所も。 槍ヶ岳山荘に到着。 ガスで小屋からも槍自体見えず。 上記、若者コンビ、健脚ソロさんと健闘を称えあい、今後の情報を交換し合う。 2組は小屋泊で次の日に穂先。 われらは下山時間を考え、雨の中アタック。他、団体ツアー組のみ。 雨で滑りやすい所も、東鎌尾根からの緊張感を上手く保って難なくクリア。最後のハシゴ。風は強め、ガスで視界が無いなか、無事登頂! 団体ツアー組が来るまで貸切状態。しかし、ガスと強風ですぐに下りる。 槍沢ルートをひたすら下り、ババ平。 ここは小屋までかなり遠く、酒呑み軍団猛反対。 結局、えのやんはテン泊、他3名は槍沢ロッジ小屋泊にする。下山組と消灯まで宴会(笑) 16日。えのやんと合流後下山開始。 下山日が最も好天という登山あるある。 昨夜の下山組とたまに話しながら、のんびり下山。 15時に迎えが来るので、上高地をプチ観光。 モーリー実家に泊まらせてもらい、17日22時福岡着。 反省点 酒呑み過ぎ。酒代使い過ぎ。 就寝時のパンツを持って行くべきだった。 カメラが水没。防水必要。