大岡山つつじ自然公園開園間近! せっせと準備中の巻🌸🌺

2023.04.24(月) 日帰り

DAY 1

昨日のバスの中で、ところで大岡山のつつじ園はどんな感じ?と聞かれる。去年見に行ってなかなか良かったと。ありがとうございます🙇‍♂️  現地の案内には、GW明けが見頃となっているが、今年は桜の開花も早まってる。小菰石山(ここもいしやま)のつつじもだいぶ咲いていたので、散髪💈がてら行ってみる。  南口に行くと、第3の駐車場にも車がある。だいぶ認知されてきたようだ。ちょっと凸凹ありますがお墓前など混んでる時などこちらもどうぞご利用ください🙇‍♂️  お不動様にお参りして登り始める。花はまだ少ないが、ひとりイカリソウが登山道のあちこちで我が世の春を謳歌している🎶。あんな形、神様しか造れないだろうな。  今日の目的、つつじ園に向かう。橙色のレンゲツツジがあちこち咲いている。赤い山ツツジは咲き始めといった様子。奥の冷風穴付近は結構花が咲いている。週末ぐらい、GWスタート頃から見頃になりそうだ😘。  青野分岐に着くと、大岡山の会石黒代表とバッタリ遭遇。今日はツツジ園の案内板設置に来たと。作業風景をカメラに収め、おじさん二人でアピールする。頂上にも設置するとの事。こちらは昨日の山行で疲れてお見送り🙋‍♂️。その後ものんびり風景を眺めながら姥様に到着。再び代表が作業していたので、またまた姥様の傍でアピール。楯山駅方面からおいでの方もちょっと足を延ばしてみませんか😙 皆様、いつも大岡山に登っていただきありがとうございます🙇‍♂️。これからの時期お越しの際は、ぜひつつじ自然公園にも寄ってみてけらっしゃい🙋‍♂️          大岡山の会代表 石黒