燈籠ヶ峰(発着:道の駅 熊野・花の窟)

2023.04.22(土) 日帰り

DAY 1

世界遺産・花の窟(いわや)を有する山です。 調べると、ご神体・磐座の裏からよじ登るルートや、踏切の無い場所を渡る(通称・勝手踏切)ルートが目立つような・・・。 前者はバチ当りはしらんけど御縄掛け神事用(おそらく)、後者は鉄道営業法に触れちゃいます。 で、それらを回避するルートで歩いてきました、私は2019年3月以来です。 登山口からピークまでテープついてます。 鞍部から徐々に海の音が近づき、ピークでパッと展望が広がります。 日本で一番長い砂礫海岸・七里御浜を、最も間近で眺める山。 かつては狼煙場だったようです、それにも納得です。 7:33道の駅(駐車場)~7:35花窟神社7:40~7:48登山口(津波避難場所・清水川高台2の入口)~8:05鞍部~8:11燈籠ヶ峰ピーク ※ログは往路のみです ※ピークより海側にどんどん進むと神域に入ってしまいます(たぶんね)。