難所ヶ滝

2016.01.21(木) 日帰り

DAY 1

あいこさんと、昭和の森から難所ヶ滝のつららを見に行きました。初めての難所ヶ滝♪ 楽しい気分でスタート!! スタートした後しばらくは、林道。地味にきつい。体が慣れてきてないせいかな?と思いながらもくもくと歩きました。 林道を過ぎたあたりから、ちらほらと雪!! 日頃雪を見ないので、楽しくてしかたがありません。どこまで、アイゼンなしで歩けるか挑戦。小ツララまでが限界でした。 初めてみた大ツララ♪凄くて、感動しました。興奮したせいか、三群山までの縦走路まで出るまでがきつくて、きつくて。 せっかくの雪を楽しめず、もくもくと登りました。縦走路 雪が素敵!!その中のご飯も楽しい!! あいこさんより、まだおさん、はま3.さんなどご紹介して頂きました。ゆっくりご挨拶できず、すみません(>_<)お菓子は、美味しく頂きました。宝満山までは、これは雪山だと、思い込み楽しくて楽しくて… 宝満山山頂 あんなに人がいないのは、初めてでした。キャンプセンターでは、あいこさん特製のぜんざい♪体が暖まりました。 下山は、うさぎ道を通り昭和の森へ。 アイゼンで歩くには歩きにくく、途中で外したものの、微妙に危険。集中して河原谷まで戻ってきました。後は楽しく帰りました。 また、行きたいなー(*´∇`*)