難所ヶ滝の大つららを見たくて❄️

2016.01.21(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

宝満山の皆さんの活動日記を見ていたら、難所ヶ滝の大つららをどうしても見たくなり計画を立てていましたが、なんとはま3.さんの案内で難所ヶ滝に行ける事になりました! はま3.さんとは、夏に宝満山でお会いして以来になります。 昭和の森からはま3.さんと待ち合わせて出発します。しばらくすると、ヨッシーさん合流(^^)!ヨッシーさんとは初対面です。 登り始めは殆ど雪は見られなかったけど、山を登って行くとどんどん雪の量が多くなっていきます。 最初の見所の小つららに続き、難所ヶ滝と大つららを見に行きます。難所ヶ滝への入り口付近に張られたロープには、はま3.さんが赤いテープで目印を付けられていました。ロープを超えて歩いて行くと、難所ヶ滝を見る事が出来ました(^^)! 難所ヶ滝の近くからは、岩肌から巨大な大つららが連なって下がって見えていました!なんとも見事な景色です✨ 大つららの近くまで行き、その姿を堪能します。なんとも言えない神秘的な氷の造形美に見とれてしまいました☺️ 大つららに見とれていると、はま3.さんから、マダオさん達も難所ヶ滝に来られているとの事。しばらく大つららを見ながら待っていると、マダオさん達が登って来られました。マダオさんとは立花山以来で、ふく夫婦さんご夫婦、まーむまーむさん、まりまりさんとは初対面になります(^^)。 ヨッシーさんは予定があるとの事でここでお別れとなりました。 登山道をどんどん登って行くと、雪は深くなり辺りはほぼ一面の銀世界です(≧∇≦)!木々の枝に降り積もった雪はとても綺麗で、なんとも言えない神秘な世界です❄️ 途中縦走路で昼食を摂り、三郡山まで行く事になりました。 縦走路の雪景色も本当に素晴らしかったです。この景色を見るまでは、山はお花の時期が一番良いと思っていたけど、あまりの雪景色の素晴らしさに魅了されてしまいました✨ 一面の銀世界を満喫しながら縦走路を歩き、三郡山に到着です!活動日記で良く見る光景を見て感動です☺️ 下山ははま3.さんの案内で内ヶ畑コースを行きます。下山時には、かなり雪が降りはじめました。 皆さんと色々なお話もしながら、無事に下山となりました(^^)。 今回の山登り、はま3.さんにご案内して頂き本当にありがとうございました。 また、ヨッシーさん、ふく夫婦さんご夫婦、マダオさん、まーむまーむさん、まりまりさん、ご一緒させて頂き、本当に楽しい登山になりました!