久しぶりののんびり散歩で石鎚山。山って良いですね。

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 59
距離
8.9 km
のぼり / くだり
722 / 724 m
4
1 40
11
9
1 42

活動詳細

すべて見る

「大人の事情」でしばらく山から遠ざかっていましたが、好山病の悪化に耐えきれず、ついに爆発。 瓶ヶ森駐車場で車中泊し、石鎚山の夕焼けとモルゲンロートを撮影し、その後石鎚のピーク踏みを夢見て、イザ出発。 しか~し、駄菓子かし(ハムちゃん風)、天気予報と全く違い、UFOラインで「風になりたい人たち」は多くいたけれど、夕方の瓶ヶ森林道は霧と雨。 やむなく、駐車場でビールと焼酎飲み放題で爆睡。4台ほどお仲間がいました。朝3時と4時に起床するも濃霧と小雨で、瓶ヶ森頂上での石鎚モルゲンロートはこの時点で断念。何しにきたの? このままでは帰れないと、土小屋からリハビリペースで石鎚山を目指すことに。 登りはじめでタヌさんと遭遇。二の鎖小屋で泊まり、待ち合わせ人とおかわり登山の予定とか。すごい。 土小屋に着く頃には天気が回復。久しぶりの石鎚山は、3連休ということもあり、子供からお年寄りまで大賑わい。弥山からは天狗岳がばっちり見えたけどそれも30分くらいで、10時頃からはガスの中に鎮座してしまいました。 久しぶりの登山。やっぱり良いですねえ。帰りには好山病の症状が治り、笑顔で自宅へ。良かった(くろくろさん風)。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「貴方と会えた喜び。風になり~たい。」
って、風で霧を吹き飛ばしてほしい。
「貴方と会えた喜び。風になり~たい。」 って、風で霧を吹き飛ばしてほしい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚は全く見えません。しゅん↓
石鎚は全く見えません。しゅん↓
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森駐車場に到着。小雨交じりの天候で、夕焼け石鎚の撮影は断念。早速、宴会モードに。
瓶ヶ森駐車場に到着。小雨交じりの天候で、夕焼け石鎚の撮影は断念。早速、宴会モードに。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 翌朝も濃霧。瓶ヶ森に登っての石鎚の朝焼け撮影も断念。
とりあえず瓶ヶ森駐車場から土小屋へ移動することに。

クルマのライトをハイビームにすると、目の前に何やら白~いものが目の前に。もしかして。。。
キャアア~。
翌朝も濃霧。瓶ヶ森に登っての石鎚の朝焼け撮影も断念。 とりあえず瓶ヶ森駐車場から土小屋へ移動することに。 クルマのライトをハイビームにすると、目の前に何やら白~いものが目の前に。もしかして。。。 キャアア~。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 幽霊に襲われることもなく、無事、土小屋に。
霧は濃いけど、すぐに晴れそうな感じ。
幽霊に襲われることもなく、無事、土小屋に。 霧は濃いけど、すぐに晴れそうな感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 四の五の言わずに、石鎚神社にお詣りして、登山開始。
四の五の言わずに、石鎚神社にお詣りして、登山開始。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いつもの撮影ポイントでは、南尖峰、天狗岳は雲の中。
いつもの撮影ポイントでは、南尖峰、天狗岳は雲の中。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でも、しばらくすると
でも、しばらくすると
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山が見えてきた。
弥山が見えてきた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰も。
南尖峰も。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰、天狗岳、弥山の揃い踏みだあ。
南尖峰、天狗岳、弥山の揃い踏みだあ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスが晴れて、快晴になってきた。
ガスが晴れて、快晴になってきた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 クガイソウ
クガイソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ハガクレツリフネ
ハガクレツリフネ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 えっ変な形。
えっ変な形。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シコクフウロ
シコクフウロ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これもシコクフウロ
これもシコクフウロ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ミゾガワソウ
ミゾガワソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 亀ヶ森の頭が見えた。
亀ヶ森の頭が見えた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 オタカラソウ
オタカラソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 きちんと整備していただいて、ありがたいです。
きちんと整備していただいて、ありがたいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳(?)を真下から覗きます。
天狗岳(?)を真下から覗きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 カエデの色づきはもう少ししてから。
カエデの色づきはもう少ししてから。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイからの合流点にある鳥居に到着。
ロープウェイからの合流点にある鳥居に到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 矢筈岩
矢筈岩
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社方面
成就社方面
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西の冠岳方面もガス
ドウダンツツジが美しいです
西の冠岳方面もガス ドウダンツツジが美しいです
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山1974mに到着。今日はリハビリ登山なので、天狗岳はPASS。
弥山1974mに到着。今日はリハビリ登山なので、天狗岳はPASS。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山は宇宙の中心という意味とか。
弥山は宇宙の中心という意味とか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳はいつ見ても素晴らしいですね。
天狗岳はいつ見ても素晴らしいですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社方面
成就社方面
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳アップで。
天狗岳アップで。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ホシガラス、
ではなくて普通のカラスでした。
ホシガラス、 ではなくて普通のカラスでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 来て良かった。
来て良かった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西条市方面
西条市方面
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山から天柱石(御塔石)のアップ
弥山から天柱石(御塔石)のアップ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これも右下に天柱石(御塔石)
これも右下に天柱石(御塔石)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ドウダンツツジがきれい。
ドウダンツツジがきれい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠方面
夜明峠方面
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳の人々
天狗岳の人々
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 オタカラソウ
オタカラソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖に挑む人たちを上から目線で。
でも自分は今日、ここ登ってません。
三の鎖に挑む人たちを上から目線で。 でも自分は今日、ここ登ってません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そうこうするうちに天狗岳はガスの中へお隠れ遊ばされました。
そうこうするうちに天狗岳はガスの中へお隠れ遊ばされました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山で十分まったりできたので、下山します。
弥山で十分まったりできたので、下山します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖取り付きで準備する人たち。
(オーバースペックでは???)
三の鎖取り付きで準備する人たち。 (オーバースペックでは???)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖を見上げる。下から目線。
三の鎖を見上げる。下から目線。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また、シコクフウロ
また、シコクフウロ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗の下の近く(?)から見上げます。
天狗の下の近く(?)から見上げます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天柱石はパワースポットとか。
天柱石はパワースポットとか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社ルートが見えます。
成就社ルートが見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰の下(?)から見上げます。
南尖峰の下(?)から見上げます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 3連休なので、多くの登山者で賑わってますね。
3連休なので、多くの登山者で賑わってますね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 またまた、シコクフウロ
またまた、シコクフウロ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キノコの一種でしょう、名前は???
キノコの一種でしょう、名前は???
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上付近はまだガスの中。
頂上付近はまだガスの中。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 リンドウ(被ってます)
リンドウ(被ってます)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 リンドウ(見事に開いてます)
リンドウ(見事に開いてます)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧の中に国民宿舎の駐車場が見えてきました。
霧の中に国民宿舎の駐車場が見えてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 クガイソウ
クガイソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森は終日、雲の中でした。
瓶ヶ森は終日、雲の中でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りのUFOラインは、風になりたい人たちで一杯でした。
テレビの力はすごいですね。
帰りのUFOラインは、風になりたい人たちで一杯でした。 テレビの力はすごいですね。

活動の装備

  • カシオ(CASIO)
    プロトレック PRW-3000-1JF
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインダウンハガー800
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • ニコン(Nikon)
    デジタル一眼レフカメラD61024-85VRレンズキットD610LK24-85

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。