取り付きまでが意外と大変だった~😵海沢岩稜🧗‍♂️🎶

2023.04.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
2 時間
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1448 / 1447 m
2
2
5
10
4 44
9
4
12
6
3
7
26

活動詳細

すべて見る

奥多摩に海沢岩稜ってアルパインチックなバリエーションルートがあるのをなぜ知ったのか、今となっては覚えてません。以前から行きたいリストには上がってましたが、情報が少なく、どれだけの装備を用意していけばいいのか、取り付きまではどうやって行けばいいのか…で、昨年11月に取り付きまでのアプローチをちょいと下見。装備は重くなるけどいろいろ持って行けばいい! 取り付きまでのアプローチ、当初は鍋割山から840P方向へと思ってましたが、下見の状況をもう一度思い出して地形図とにらめっこ、後海沢園地から探勝路を途中まで登ってから840P南側の支沢沿いに遡上出来そうだし時間的にもそっちが良さげと思い直して計画変更。が!直前で滝に阻まれ、結局840Pに登ることに。でも大滝方向から悪い840P西面をロープ出しながら悪戦苦闘してるレポしか見てなかったので、それに比べたらかなり楽に取り付きまでたどり着けたと思います。詳細は写真キャプションにて。 この手の山行はいつもなら限定公開にしてますが、クリアドのHPにも出てることもあり、少しでも情報を提供したほうが良いと思いふつうに公開することとしました。 あくまで主観ですが、リードはジムで10dをMOS出来る程度であればロープは不要かと。ただ、懸垂下降が一箇所あるのでどのみちロープは必要なので、積極的にロープ出すべきとは思います。10aが覚束ない方にはロープ確保が必要かと思います。ただし、核心は岩稜帯ではなく、岩稜帯取り付きまでのルーファイです(^^; ◎装備 ハーネス、PAS、下降器 ロープ(シングル60m) スリング90,120,150 アルヌン4、ヌンチャク1 バイル (以下、持って行ったけど使わず) アッセンダー カム(小さめのを4つ) ハーケン 捨て縄

大岳山・御岳山・御前山 ほぼほぼ立ち入り禁止じゃないのさ(^^;
せっかくなので滝を見てから行きましょか😁
ほぼほぼ立ち入り禁止じゃないのさ(^^; せっかくなので滝を見てから行きましょか😁
大岳山・御岳山・御前山 出発してすぐにカモシカさんのお出迎え💓
まだ子供?木の葉をむしゃむしゃ食べるとこがかわゆし🥰
出発してすぐにカモシカさんのお出迎え💓 まだ子供?木の葉をむしゃむしゃ食べるとこがかわゆし🥰
大岳山・御岳山・御前山 三ツ釜の滝
一つ一つの釜が結構深かった。暑けりゃドボンするのに最高?
三ツ釜の滝 一つ一つの釜が結構深かった。暑けりゃドボンするのに最高?
大岳山・御岳山・御前山 大滝
なかなか立派でございました。
ちなみに地図記載の場所とは大違い、こういうの困ることあるんですよね…
大滝 なかなか立派でございました。 ちなみに地図記載の場所とは大違い、こういうの困ることあるんですよね…
大岳山・御岳山・御前山 通行禁止の遊歩道をずっと歩いて、再び沢沿いのところまで降りてきました。ここまで危ないところは無かった。人が入ってないことが原因と思われる不明稜なところが一か所だけ。なぜ立ち入り禁止にするのかが意味不明。
このワサビ田のところから沢沿いを少し下り、840P方面の支沢へ入ります。
通行禁止の遊歩道をずっと歩いて、再び沢沿いのところまで降りてきました。ここまで危ないところは無かった。人が入ってないことが原因と思われる不明稜なところが一か所だけ。なぜ立ち入り禁止にするのかが意味不明。 このワサビ田のところから沢沿いを少し下り、840P方面の支沢へ入ります。
大岳山・御岳山・御前山 支沢沿いに順調に登るも…
支沢沿いに順調に登るも…
大岳山・御岳山・御前山 取り付きまで目と鼻の先というところで滝に阻まれる。ちょいとハングしてるし、おいらは行けたとしても相方はちと無理だなぁ…
取り付きまで目と鼻の先というところで滝に阻まれる。ちょいとハングしてるし、おいらは行けたとしても相方はちと無理だなぁ…
大岳山・御岳山・御前山 ネコノメソウ見て気を紛らわせる…
ネコノメソウ見て気を紛らわせる…
大岳山・御岳山・御前山 なんてしてる場合じゃない!ので、地形図と周囲を眺めて色々考える。ルーファイフル稼働💪その結果、840Pへ登ることに。
ここでハーネスを装着、バイルを片手にガシガシ登ります。
ロープを出すことなく無事840Pへ登れました。そこから東側のコルまでは踏み跡あり(っていうか11月に歩いてるし)。
なんてしてる場合じゃない!ので、地形図と周囲を眺めて色々考える。ルーファイフル稼働💪その結果、840Pへ登ることに。 ここでハーネスを装着、バイルを片手にガシガシ登ります。 ロープを出すことなく無事840Pへ登れました。そこから東側のコルまでは踏み跡あり(っていうか11月に歩いてるし)。
大岳山・御岳山・御前山 コルから沢へ人工林を激下り…
コルから沢へ人工林を激下り…
大岳山・御岳山・御前山 降りたとこが海沢岩稜の取り付き。
降りたとこが海沢岩稜の取り付き。
大岳山・御岳山・御前山 まずはフリーで登ります。
ちょっと登った先が広いテラスみたいになっていて、そのすぐ上がちょっと切り立っていたので、念のためそこからロープを出しました(1P目リード)。慣れてる人同士ならロープ無くてもOKかと。
そうそう、まだイワウチワ咲いてました、写真無し😢
まずはフリーで登ります。 ちょっと登った先が広いテラスみたいになっていて、そのすぐ上がちょっと切り立っていたので、念のためそこからロープを出しました(1P目リード)。慣れてる人同士ならロープ無くてもOKかと。 そうそう、まだイワウチワ咲いてました、写真無し😢
大岳山・御岳山・御前山 2P目セカンド
特に険しいところは無いけど、既にロープ出してるしトポもなく先がどうなってるのかわからないので、ロープ出したまま進みます。
2P目セカンド 特に険しいところは無いけど、既にロープ出してるしトポもなく先がどうなってるのかわからないので、ロープ出したまま進みます。
大岳山・御岳山・御前山 3P目リード
ここもロープあってもいいかなと思うのは最初だけ。
4P目写真無し、記憶なし(^^;
3P目リード ここもロープあってもいいかなと思うのは最初だけ。 4P目写真無し、記憶なし(^^;
大岳山・御岳山・御前山 5P目
開けたところに出てからしか覚えてない(^^;
ここだけハーケン2か所あり。
5P目 開けたところに出てからしか覚えてない(^^; ここだけハーケン2か所あり。
大岳山・御岳山・御前山 よき眺め👍
よき眺め👍
大岳山・御岳山・御前山 840Pの登りからずっとチェンスパ履いて登ってた相方さん、残置ハーケンでセルフ取ってチェンスパ脱いでました。
5P目から少し歩いたところに7mほどのギャップあり懸垂下降。捨て縄ありも、掛けてある木がやや頼りなく、いつも以上に丁寧に降りる💦
840Pの登りからずっとチェンスパ履いて登ってた相方さん、残置ハーケンでセルフ取ってチェンスパ脱いでました。 5P目から少し歩いたところに7mほどのギャップあり懸垂下降。捨て縄ありも、掛けてある木がやや頼りなく、いつも以上に丁寧に降りる💦
大岳山・御岳山・御前山 あとは新緑とお花を楽しみながらのお散歩
あとは新緑とお花を楽しみながらのお散歩
大岳山・御岳山・御前山 日差しを受けて透ける新緑、とても素敵~✨🌿
日差しを受けて透ける新緑、とても素敵~✨🌿
大岳山・御岳山・御前山 イワカガミは咲き始めたばかり。これからです。でもやっぱり早い?
イワカガミは咲き始めたばかり。これからです。でもやっぱり早い?
大岳山・御岳山・御前山 山頂はかなりの賑わいでした。残念ながら富士山は見えず…
装備を解いて腹ごしらえして下山します。
山頂はかなりの賑わいでした。残念ながら富士山は見えず… 装備を解いて腹ごしらえして下山します。
大岳山・御岳山・御前山 樹林帯の中景色は見えないけど、新緑好きにはこの時期の樹林帯歩きは飽きない。
樹林帯の中景色は見えないけど、新緑好きにはこの時期の樹林帯歩きは飽きない。
大岳山・御岳山・御前山 新緑最高✨👍
あっ、岩稜帯も最高でしたよ(^^♪ 楽しい一日でした🤗
新緑最高✨👍 あっ、岩稜帯も最高でしたよ(^^♪ 楽しい一日でした🤗

活動の装備

  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    スクランブラー25バックパック
  • モンベル(mont-bell)
    クラッグホッパー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。