四国遠征2日目、剣山へ

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
47
距離
5.2 km
のぼり / くだり
602 / 599 m

活動詳細

すべて見る

本日、四国遠征2日目は、宿泊先の新居浜から、中途くねくね道と離合で難儀しましたが、約2時間40分、リフト登山口へ。昨日とはうってかわって駐車場は、満車。さすがにファミリー向けの軽登山道、子連れも、団体さんも多いです!何とか、出ていった車に遭遇して、ベストポジション駐車、そく登山開始。昨日の筋肉痛が残っているので、リフトをメンバー全一で選択、さくっと頂上へ。頂上付近は、人人人人、ただ天気が良かったので、展望はサイコーでした!剣山の頂上へは、この標高からの登山なら、どのコースをとっても容易に行けそうです。近隣のピークを組み合わせて、縦走するとバリエーションが増え、経験者でも楽しそうです。愛媛と徳島の百名山、登っているより、移動時間が長く、便数の少ないフェリーの時間を考えると、相応にタイトな四国遠征でした。来年は、大山を計画しようか、アルプス系にするか迷っています(^.^)

剣山 楽ちんです。乗ってる人は、少ないです。何故なら、歩いても30分足らずで西島駅まで行けるからのようです。
楽ちんです。乗ってる人は、少ないです。何故なら、歩いても30分足らずで西島駅まで行けるからのようです。
剣山 石鎚山なら、ロープウェイに乗らないと、日帰りなら大変苦慮します((+_+))
石鎚山なら、ロープウェイに乗らないと、日帰りなら大変苦慮します((+_+))
剣山 もう頂上が見えてきました
もう頂上が見えてきました
剣山 天気は、上場です。ベストな時は、大山も見えるとか
天気は、上場です。ベストな時は、大山も見えるとか
剣山 オトギリソウ綺麗ですね
オトギリソウ綺麗ですね
剣山 マルバテンニンソウの群生
マルバテンニンソウの群生
剣山 ???
???
剣山 四国だけにシコクフウロですね。九州は、イヨフウロ。同種。
四国だけにシコクフウロですね。九州は、イヨフウロ。同種。
剣山 トリカブトがかなり自生しています。
トリカブトがかなり自生しています。
剣山 道なりにある河川、吉野川水系でしょうか?水面がエメラルド色でした(^.^)
道なりにある河川、吉野川水系でしょうか?水面がエメラルド色でした(^.^)
剣山 頂上ヒュッテは、結構立派に出来てます
頂上ヒュッテは、結構立派に出来てます
剣山 瀬戸内海は、見えません。
瀬戸内海は、見えません。
剣山 神器の剣を宝蔵石に封じ込めたとか、埋蔵金が隠されているとか伝説の残る剣山本宮宝蔵石神社とのこと。
神器の剣を宝蔵石に封じ込めたとか、埋蔵金が隠されているとか伝説の残る剣山本宮宝蔵石神社とのこと。
剣山 青空が映えます
青空が映えます
剣山 頂上は、平坦で、その昔平家の武士が馬の練習をしてたとか。
頂上は、平坦で、その昔平家の武士が馬の練習をしてたとか。
剣山 一の森に続く尾根
一の森に続く尾根
剣山 娘夫婦に誕生日プレゼントに頂いたSOTOウィンドマスター。風に強くプリムスより、沸くのが早いです。
娘夫婦に誕生日プレゼントに頂いたSOTOウィンドマスター。風に強くプリムスより、沸くのが早いです。
剣山 復路は、二度見展望所方面へ
復路は、二度見展望所方面へ
剣山 美しい稜線に登山道がくっきり見えます
美しい稜線に登山道がくっきり見えます
剣山 二度見峠は、西側の大展望です
二度見峠は、西側の大展望です
剣山 438号くねくね車道が見えます
438号くねくね車道が見えます
剣山 これが、宝蔵石の全容です
これが、宝蔵石の全容です
剣山 アップ
アップ
剣山 西の山腹には、トリカブトがあちこち咲いています
西の山腹には、トリカブトがあちこち咲いています
剣山 西島駅に帰ってきました
西島駅に帰ってきました
剣山 さよなら剣山、いつかまた
さよなら剣山、いつかまた

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。