嵩山・嘉納山

2023.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間 1
距離
8.9 km
のぼり / くだり
786 / 788 m
2
30
17
50
34
1
17
40
2

活動詳細

すべて見る

観光協会の企画で周防大島町の2座縦走と島内での入浴でオリジナル手拭いがもらえるとの話を聞いて行って参りました😊 周防大島は一昨年まで仕事で関わりのあったエリアで久しぶりに訪れる良い機会にもなりました。 企画では嘉納山、源明山、嵩山、文殊山の4山が対象でしたが、今回は歩いたことのなかった嵩山~嘉納山を歩くことに💡 岩屋観音からスタートして、嵩山山頂では展望台からの景色を楽しみ、嘉納山山頂付近はスゴい強風で風を避けて昼食を食べたり、岩屋権現では奥の院を探し回ったり、プチハプニングもありましたが、今回も楽しく歩けました~👣 山歩きの後は当日島内で行われていたマラニックの選手たちを車内から応援しつつ、片添ケ浜温泉に沈み、お目当ての手拭いもゲットできました😄

嘉納山・頂海山・周防大島 岩屋権現の手前の駐車スペースに車を停めてスタートです😊
岩屋権現の手前の駐車スペースに車を停めてスタートです😊
嘉納山・頂海山・周防大島 岩屋権現。犬の遠吠えが聞こえると思ったらカエルの鳴き声でした😅
岩屋権現。犬の遠吠えが聞こえると思ったらカエルの鳴き声でした😅
嘉納山・頂海山・周防大島 嵩山山頂手前の展望テラス。
少し霞んでいましたが、四国の方まで見えました。
イントネーションから県外から来られたとおぼしきグループの皆さんもおられて賑やかでした。
嵩山山頂手前の展望テラス。 少し霞んでいましたが、四国の方まで見えました。 イントネーションから県外から来られたとおぼしきグループの皆さんもおられて賑やかでした。
嘉納山・頂海山・周防大島 懐かしの安下庄の街並み。
懐かしの安下庄の街並み。
嘉納山・頂海山・周防大島 庄南ビーチ、奥には約1年前に歩いた懐かしの平郡島。
庄南ビーチ、奥には約1年前に歩いた懐かしの平郡島。
嘉納山・頂海山・周防大島 展望テラスからほどなくして嵩山山頂に到着。619m。
展望テラスからほどなくして嵩山山頂に到着。619m。
嘉納山・頂海山・周防大島 以前はなかったみかん色のおしゃれな標識があちこちに設置されていました。
以前はなかったみかん色のおしゃれな標識があちこちに設置されていました。
嘉納山・頂海山・周防大島 嵩山展望台から。風が強かった🌀
嵩山展望台から。風が強かった🌀
嘉納山・頂海山・周防大島 目指す嘉納山。
一旦かなり下る感じ💦
目指す嘉納山。 一旦かなり下る感じ💦
嘉納山・頂海山・周防大島 懐かしの久賀の街並み。
懐かしの久賀の街並み。
嘉納山・頂海山・周防大島 道中にはあちこちに標識が出ていて、登山道も整備されていてとても歩きやすいです。
道中にはあちこちに標識が出ていて、登山道も整備されていてとても歩きやすいです。
嘉納山・頂海山・周防大島 途中、平郡島で見た集塊岩がここにも👀
途中、平郡島で見た集塊岩がここにも👀
嘉納山・頂海山・周防大島 あちこちに集塊岩。
質の悪いコンクリートという表現がぴったり😆
あちこちに集塊岩。 質の悪いコンクリートという表現がぴったり😆
嘉納山・頂海山・周防大島 花は舞ってもどこにあるのか見つからない藤の花をようやく発見。
花は舞ってもどこにあるのか見つからない藤の花をようやく発見。
嘉納山・頂海山・周防大島 嘉納山山頂に到着。
久賀の街並みが遠くに見えて、結構歩いてきたんだと実感。
嘉納山山頂に到着。 久賀の街並みが遠くに見えて、結構歩いてきたんだと実感。
嘉納山・頂海山・周防大島 立派な標識。周防大島の最高峰。
立派な標識。周防大島の最高峰。
嘉納山・頂海山・周防大島 嘉納山山頂。685m。
嘉納山山頂。685m。
嘉納山・頂海山・周防大島 嘉納山の三角点。
山頂から少し離れた位置にありました。
嘉納山の三角点。 山頂から少し離れた位置にありました。
嘉納山・頂海山・周防大島 こちらにもみかん色の標識。
こちらにもみかん色の標識。
嘉納山・頂海山・周防大島 海保の無線?の送信所。
強風を避けて、こちらの脇で食事を取らせてもらいました~。
海保の無線?の送信所。 強風を避けて、こちらの脇で食事を取らせてもらいました~。
嘉納山・頂海山・周防大島 帰りも展望テラスでしばしまったり。
見返すと行きと同じような写真を撮ってました😅
帰りも展望テラスでしばしまったり。 見返すと行きと同じような写真を撮ってました😅
嘉納山・頂海山・周防大島 探しに探してようやくたどり着いた奥の院。
思っていたのと少し違いましたが、手を合わさせていただきました。
探しに探してようやくたどり着いた奥の院。 思っていたのと少し違いましたが、手を合わさせていただきました。
嘉納山・頂海山・周防大島 無事に戻ってきました。
今回も楽しく歩けました~。
無事に戻ってきました。 今回も楽しく歩けました~。
嘉納山・頂海山・周防大島 その後、片添ケ浜温泉の遊湯ランドにて汗を流してさっぱりして、目的の手拭いもゲット。
その後、片添ケ浜温泉の遊湯ランドにて汗を流してさっぱりして、目的の手拭いもゲット。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。