外山・五社山・三方塚

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの日曜の登山、今日は外山、五社山、三方塚を周回する為、愛島台にやって来ました。 登山口に一番に近い駐車場、探し回って何とか停められました。ラッキー🤞 登山口から急登、ややバテ気味で分岐点へ。ここから先、気持ちいい稜線歩きで外山山頂から見えた愛島台と海の景色、しばし見惚れてしまいました。 次は五社山展望台へ歩き始め、途中の あまりの登り下りの長〜い階段三ヶ所は、見るからに気持ちが折れました。 帰りの下山時、またこの急階段は御免したいと思い、難所周回コースで三方塚へ行こうと改めてこの時決めました。 五社山展望台で名取の街並み&海景色を堪能しながらランチタイムをし、五社山山頂到着後、周回コースへ入りました。徐々に難所のロープでの登り下り、川の譲渡など分かりづらい道に迷っては山アプリを見ながら三ヶ所間違った迷路から軌道修正して何とか目指す三方塚へたどり着きました。太ももはパンパンで身体的にも限界で疲れきりました。やっぱり階段の登り下りがあろうとも同じ道を行き来した方が良かったのかなとちょっぴり反省です。 しかしながら終わって見れば一周回れ巡れて疲れはあるものの満足感も味わえました。ありがとう五社山⛰😊