鍋割山・火起山へ⛰️ 久々の群馬へ❗️赤城南端の展望の山💨

2023.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
40
距離
5.9 km
のぼり / くだり
480 / 472 m
1 1
13
14
46

活動詳細

すべて見る

先週は日曜にフォロワーのまめちさんとの蛭ヶ岳⛰️そして月曜はディズニーシーと楽しく充実した日が続き余韻に浸れた一週間でした😃 今日は当初、嫁との大菩薩嶺を予定していましたが出遅れてしまい予定を変更して短時間で展望を楽しめるお山として赤城の鍋割山に登って参りました💨 鍋割山と言えば丹沢を思い出しますが今日は赤城の鍋割山、5月下旬にはツツジが咲き誇ることで人気の山です😌岩場を除けば終始安全安心な登山道、そして見事な展望!短時間で登ることができコストパフォーマンス抜群の山❗ 先月はソロで勝手気儘に丹沢登山を楽しめましたが今月は上手く時間が取れず💦まぁ~こんな時もあるでしょうね😁ソロ登山を虎視眈々と狙いながら今日は嫁にはとっても優しいお山での夫婦登山でした💨自分としては少し物足りなさが残りましたが💦 帰りは東北道の事故渋滞で3時間半かかってしまいました😩

ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 今日は鍋割山へ!でも鍋焼きうどんは食べられない赤城南端の山です。約1年ぶりの群馬のお山。先ずクルマを姫百合駐車場へ!
今日は鍋割山へ!でも鍋焼きうどんは食べられない赤城南端の山です。約1年ぶりの群馬のお山。先ずクルマを姫百合駐車場へ!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 荒山高原登山口からスタートします。今日はソロではないので嫁を先行させます。「お花見ながらゆっくり登るから」と言うほど花は咲いてなかったけど。「先にカタクリ見付けた方が500円もらえる」変な賭けに出る夫婦!カタクリ咲いているかなぁ?
荒山高原登山口からスタートします。今日はソロではないので嫁を先行させます。「お花見ながらゆっくり登るから」と言うほど花は咲いてなかったけど。「先にカタクリ見付けた方が500円もらえる」変な賭けに出る夫婦!カタクリ咲いているかなぁ?
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) しばらくは難なく歩ける登山道です!新緑ですねぇ。
しばらくは難なく歩ける登山道です!新緑ですねぇ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) しかし岩場の急登になると花を探す余裕がなくなったようです。アカヤシオは綺麗だったけど。
しかし岩場の急登になると花を探す余裕がなくなったようです。アカヤシオは綺麗だったけど。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 何とか岩場をクリアして荒山高原に到着しました!休憩にはピッタリな場所かも。この辺もツツジが見事なのかな?
何とか岩場をクリアして荒山高原に到着しました!休憩にはピッタリな場所かも。この辺もツツジが見事なのかな?
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 今日は風が強かったですがここはほぼ無風でした。ここで嫁から思わぬ一言が。「今日は調子良いわ!」だって。そりゃ~そうだよ。あんたに合わせてコスパの良いお山選んだから。感謝しなさい!
今日は風が強かったですがここはほぼ無風でした。ここで嫁から思わぬ一言が。「今日は調子良いわ!」だって。そりゃ~そうだよ。あんたに合わせてコスパの良いお山選んだから。感謝しなさい!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ツツジが咲き誇ればツツジのトンネルかな?どこまでも歩きやすいですね。
ツツジが咲き誇ればツツジのトンネルかな?どこまでも歩きやすいですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 花はほとんどなく代わりに尾根からの絶景を眺めて何を思う?やはり疲れたのか?
花はほとんどなく代わりに尾根からの絶景を眺めて何を思う?やはり疲れたのか?
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 最初のピーク、火起山への登りだったかな?難なく登れます。
最初のピーク、火起山への登りだったかな?難なく登れます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 尾根からは上越の雪山も拝めました!雪山やるフォロワーさん沢山いるけど凄いわ!自分には無理。
尾根からは上越の雪山も拝めました!雪山やるフォロワーさん沢山いるけど凄いわ!自分には無理。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ほんと素晴らしい尾根道!気持ち良く歩けます!あまり起伏がないので嫁も余裕の振り返り。そして景色を満喫!
ほんと素晴らしい尾根道!気持ち良く歩けます!あまり起伏がないので嫁も余裕の振り返り。そして景色を満喫!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 火起山に登頂です!
火起山に登頂です!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 引き続き鍋割山目指して進みます!
引き続き鍋割山目指して進みます!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 竃山とやらに着いたようです!奥に榛名山です。頭文字Dの聖地ですね。また走りに行きたいなぁ。かつて榛名山は登る山ではなく走りに行く山だった!あの頃に戻りたい!
竃山とやらに着いたようです!奥に榛名山です。頭文字Dの聖地ですね。また走りに行きたいなぁ。かつて榛名山は登る山ではなく走りに行く山だった!あの頃に戻りたい!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 竃山から少し下り鍋割山まで緩やかな登り返しがありますが全く問題なくクリアできます。そして鍋割山に登頂しました!結構賑わっていますね!この展望なら賑わうのも納得です。関東平野を一望!
竃山から少し下り鍋割山まで緩やかな登り返しがありますが全く問題なくクリアできます。そして鍋割山に登頂しました!結構賑わっていますね!この展望なら賑わうのも納得です。関東平野を一望!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 霞んでしまい写真ではわかりませんが肉眼で雲取山、金峰山、八ヶ岳も見えました!空気澄んで視界良好な日にまた登ってみたいですね。富士山だけでなく丹沢や南アルプスも見えるらしいです。
霞んでしまい写真ではわかりませんが肉眼で雲取山、金峰山、八ヶ岳も見えました!空気澄んで視界良好な日にまた登ってみたいですね。富士山だけでなく丹沢や南アルプスも見えるらしいです。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鍋割山の山標です。丹沢や奥多摩の鍋割山より簡単に登れる割には見事な展望!
コスパはこれまで登った山では一番かも。
鍋割山の山標です。丹沢や奥多摩の鍋割山より簡単に登れる割には見事な展望! コスパはこれまで登った山では一番かも。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 榛名山と浅間山です!
榛名山と浅間山です!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 山頂で軽くお昼を食べたので下山します!
山頂で軽くお昼を食べたので下山します!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 芽吹きは近いかな?
芽吹きは近いかな?
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 赤城山の稜線ってこんなに素晴らしいと思わなかっただけに得した気分です。次はお隣りの荒山まで頑張ってみよう!
赤城山の稜線ってこんなに素晴らしいと思わなかっただけに得した気分です。次はお隣りの荒山まで頑張ってみよう!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 雪山は百名山の武尊山ですね!隣りのとんがり山は鈴ケ岳かな?
雪山は百名山の武尊山ですね!隣りのとんがり山は鈴ケ岳かな?
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 雪山やらないのに雪山が気になるようでずっとパノラマ案内見てます!そろそろ行くぞ!
雪山やらないのに雪山が気になるようでずっとパノラマ案内見てます!そろそろ行くぞ!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 荒山高原まで戻ってきました!所々アカヤシオが咲いています。
荒山高原まで戻ってきました!所々アカヤシオが咲いています。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 苦手な岩場を下ります!恐々下るもんだから「mont-bellのグリップを信じろ!」と檄を飛ばしました!
苦手な岩場を下ります!恐々下るもんだから「mont-bellのグリップを信じろ!」と檄を飛ばしました!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 確かフォロワーさんの写真で見た記憶があるなぁ。
確かフォロワーさんの写真で見た記憶があるなぁ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) あっ、カタクリ見付けたぞ!500円ゲットです!
あっ、カタクリ見付けたぞ!500円ゲットです!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 岩場の下りも終わりフラットは道へ!ここから少しペース上げてくれ!
岩場の下りも終わりフラットは道へ!ここから少しペース上げてくれ!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) この上なく歩きやすい登山道!もうすぐゴールの姫百合駐車場かな。
この上なく歩きやすい登山道!もうすぐゴールの姫百合駐車場かな。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 姫百合駐車場が見えてきました!そして大好きなヘアピンカーブ!走ってみたいなぁ、自分の足ではなくクルマで!待ちに待って来月納車予定、久々のMT車!
姫百合駐車場が見えてきました!そして大好きなヘアピンカーブ!走ってみたいなぁ、自分の足ではなくクルマで!待ちに待って来月納車予定、久々のMT車!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) そして姫百合駐車場に到着してゴールです!今日は愚痴らなかった嫁。嫁との登山はお山選びが大変。次回も同行登山を予定。有給休暇取ってソロでどこか登ってこようかなぁ?
そして姫百合駐車場に到着してゴールです!今日は愚痴らなかった嫁。嫁との登山はお山選びが大変。次回も同行登山を予定。有給休暇取ってソロでどこか登ってこようかなぁ?
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鳥居峠から見た覚満淵です!
鳥居峠から見た覚満淵です!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 篭山にはアカヤシオが綺麗に咲いていました!赤城山は比較的登りやすく展望も良いのでまた登りに来ます!
ここまでありがとうございました!
篭山にはアカヤシオが綺麗に咲いていました!赤城山は比較的登りやすく展望も良いのでまた登りに来ます! ここまでありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。