七国見山

2023.04.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:01

距離

7.2km

のぼり

656m

くだり

656m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
53
距離
7.2 km
のぼり / くだり
656 / 656 m
1 34
9
1 19

活動詳細

すべて見る

約半年振りくらいになった、久々の登山です(^o^) リハビリ的な感じで…と考えていたんですが、予想以上に身体鈍ってましたね(´・ω・`) 足が攣ったりが無い様に、多少ゆっくり歩いてたんですが、一緒に行った友人に若干追い付けないペースになってました(´;ω;`) 道も迷いかけて、一旦戻ったりなどハプニングも有りはしましたが、登り始めたのと反対側?の登山口に無事到着。 舗装路をグルっと回って、元の登山口のあった場所まで移動だったのですが、この道も結構長い距離ありました(-_-;) 採石場らしき所とか、海や島を眺めながら歩いていたので飽きずにいけましたが、もう少し長かったらダレていたかもです(-_-;) まぁ、無事に駐車場に辿り着いてフィニッシュ\(^o^)/ 登ってる時は、帽子が飛びそうなくらいに海風吹いてましたが、それが気持ち良くもありました(*^^*) 黄砂や花粉がいただけないですが、極端に暑くも寒くもない、今の時期はいい感じですね〜(*^^*)

上蒲刈島 ウォーキングセンターです。

トイレを開放してくれていたのが、大変助かりましたm(_ _)m
ウォーキングセンターです。 トイレを開放してくれていたのが、大変助かりましたm(_ _)m
上蒲刈島 登山道入り口の看板です。

何処の山でも、看板見るとワクワクと緊張の入り混じる気持ちになるのは、私だけですかね(-_-;)
登山道入り口の看板です。 何処の山でも、看板見るとワクワクと緊張の入り混じる気持ちになるのは、私だけですかね(-_-;)
上蒲刈島 早速のいい景色(^o^)

海と島と山の景色を同時に楽しめるのは、島山の特権ですね(*^^*)
早速のいい景色(^o^) 海と島と山の景色を同時に楽しめるのは、島山の特権ですね(*^^*)
上蒲刈島 弧を描く海岸線がいい感じです(^o^)
弧を描く海岸線がいい感じです(^o^)
上蒲刈島 お百度参りの石碑のあったお堂です。

ご挨拶して、鐘を鳴らさせてもらったのですが、凄くいい音が響いていました。
お百度参りの石碑のあったお堂です。 ご挨拶して、鐘を鳴らさせてもらったのですが、凄くいい音が響いていました。
上蒲刈島 さっきの逆側かな?

やっぱり絶景です(^o^)
さっきの逆側かな? やっぱり絶景です(^o^)
上蒲刈島 花が分かりにくいけど、多分タンポポです。

腰の下くらいの丈があったんで、何か自信ないですけど(-_-;)
花が分かりにくいけど、多分タンポポです。 腰の下くらいの丈があったんで、何か自信ないですけど(-_-;)
上蒲刈島 山頂にあった説明看板です。

昔は、整備されてない状態の切り立った海岸線とかだったりしたんでしょうし、まだ山道の方が良かったんですね(-_-;)
山頂にあった説明看板です。 昔は、整備されてない状態の切り立った海岸線とかだったりしたんでしょうし、まだ山道の方が良かったんですね(-_-;)
上蒲刈島 三角点です。

山頂のこういうのを見ると、達成感が湧いてきますね(*^^*)
三角点です。 山頂のこういうのを見ると、達成感が湧いてきますね(*^^*)
上蒲刈島 遠くに四国も見えています。

まぁ、岡村島まで行くと、もう今治ですから、そんなに遠くでもないのか…?
遠くに四国も見えています。 まぁ、岡村島まで行くと、もう今治ですから、そんなに遠くでもないのか…?
上蒲刈島 反対側の登山口から降りて、舗装路移動中。

山側を見ると、結構鬱蒼としてる所もありました~。
反対側の登山口から降りて、舗装路移動中。 山側を見ると、結構鬱蒼としてる所もありました~。
上蒲刈島 採石場?の近くにあった機械です。

自分のやってる仕事では見ないような機械は、見てるだけでも案外楽しいです(^o^)
採石場?の近くにあった機械です。 自分のやってる仕事では見ないような機械は、見てるだけでも案外楽しいです(^o^)
上蒲刈島 何かのロケ地になった場所らしいんですが、床板腐って穴空いていたりで、封鎖されていました(´・ω・`)
何かのロケ地になった場所らしいんですが、床板腐って穴空いていたりで、封鎖されていました(´・ω・`)
上蒲刈島 ビューポイントらしき所があったのでパシャリ。

とても綺麗な景色です(^o^)
ビューポイントらしき所があったのでパシャリ。 とても綺麗な景色です(^o^)
上蒲刈島 荒ぶる鷹のポーズ!

まぁ、疲れたときのおかしなテンションでやってますが、こんなバカやるのも含めて楽しいので良しです(*^^*)
荒ぶる鷹のポーズ! まぁ、疲れたときのおかしなテンションでやってますが、こんなバカやるのも含めて楽しいので良しです(*^^*)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。