本日1座目 焼岳: 新中の湯からピストン

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
36
距離
6.7 km
のぼり / くだり
855 / 859 m
2 32
1 53

活動詳細

すべて見る

少し前からいつものメンバーと、この三連休の山行予定を立て始めていました。が、どこも天気がよくなさそう😑天気予報を見ながら、1日で百名山2座に行ってみようということになりました。 まずは1座目、焼岳です。また1ヶ月以上のブランクがあるので心配してましたが、急斜面も少なく、全体的にとても歩きやすい登山道でした。一部、樹林帯には最近折れたと思われる倒木がいくつもあり、下をくぐったり、上をまたいで乗り越えたり、アスレチック感がプラスされてます。 私達は出発が早い方だったため、下山時は上りの方とのすれ違いが多くありました。道が狭く、この日は足元もグズグズだったので少し注意しながら下山完了です。 このあと2座目の乗鞍岳を目指します。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつものように真夜中の1食目。暖をとります。
いつものように真夜中の1食目。暖をとります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発です。はじめは樹林帯。
出発です。はじめは樹林帯。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あの雲が晴れますように🙏
あの雲が晴れますように🙏
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 活火山なのでヘルメットを携帯しました。
活火山なのでヘルメットを携帯しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 期待しちゃっていいかな?
期待しちゃっていいかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前日までのお天気のせいか、足元は湿っていて滑りやすい。
前日までのお天気のせいか、足元は湿っていて滑りやすい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足元ドロドロ。ゲーター履いててよかった😅
足元ドロドロ。ゲーター履いててよかった😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れた〜
晴れた〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここに来るまでも登山道を塞ぐ倒木が複数ありました。まだ倒れてからそんなに日が経ってないみたい。
ここに来るまでも登山道を塞ぐ倒木が複数ありました。まだ倒れてからそんなに日が経ってないみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一瞬道を間違ったかと思う場所ですが、この先に登山道が続きます。
一瞬道を間違ったかと思う場所ですが、この先に登山道が続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し紅葉が始まってました。
少し紅葉が始まってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が低い☁️晴れてたら周りの山が見えるそうだけど…
雲が低い☁️晴れてたら周りの山が見えるそうだけど…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 開けたところに出ましたが、上の状況が分かりません。
開けたところに出ましたが、上の状況が分かりません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 太陽が出そうなのにな。
太陽が出そうなのにな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳かな?
霞沢岳かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し前に樹林帯を抜けてました。残りは岩だらけの道。
少し前に樹林帯を抜けてました。残りは岩だらけの道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲との境目の高さにいるみたい。
雲との境目の高さにいるみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2300m
2300m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れてたら、上の方に噴気が見えてるんだそう…
晴れてたら、上の方に噴気が見えてるんだそう…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 斜面を登りきりました。強風です。
斜面を登りきりました。強風です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れてたら池が見えるんだそう…
晴れてたら池が見えるんだそう…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴気が出てるんだけど、写真だと雲と同化して見えない😣
噴気が出てるんだけど、写真だと雲と同化して見えない😣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり見えない
やっぱり見えない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えないけど勢いよく出てるんです
見えないけど勢いよく出てるんです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 回り込んで北峰頂上に到着。見慣れた背景☁️☁️☁️
回り込んで北峰頂上に到着。見慣れた背景☁️☁️☁️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冷たい強風のため頂上には長居できません。時間的には2座目も行けそうなので下山します。
冷たい強風のため頂上には長居できません。時間的には2座目も行けそうなので下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あ、さっきは見えなかった池が見えた!
あ、さっきは見えなかった池が見えた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると噴気も見える!
振り返ると噴気も見える!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もしかしてこの後は晴れる?と後ろ髪引かれながらも下山です。
もしかしてこの後は晴れる?と後ろ髪引かれながらも下山です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 強風で噴気も横に流れてます🌬
強風で噴気も横に流れてます🌬
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下から見上げて。こんな感じだったのね。
下から見上げて。こんな感じだったのね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下と上から☁️
下と上から☁️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 斜面の緑も晴れたらもっとキレイなんだろな。
斜面の緑も晴れたらもっとキレイなんだろな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場に到着。2座目へ向かいます。
駐車場に到着。2座目へ向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。