乗鞍岳(ガスガスだけど山頂で青空)

2018.09.16(日) 2 DAYS Gifu, Nagano
すず
すず

活動データ

タイム

04:58

距離

6.4km

上り

439m

下り

448m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

2年前のリベンジ!ということで乗鞍岳へ行ってきました。天気予報だと雨は降らないけどガスかな?という感じ。 今回も深夜に乗鞍観光センターの駐車場に着いて仮眠をとって、ご来光バスで畳平に向かい、位ヶ原山荘に下山するプランで計画しました。 松本駅から乗鞍に向かう道はずーっと靄がかかっており怖い感じでしたが、駐車場に着くと満点の星空!これは、ご来光期待できるかも?と思い眠りにつきました。 四時前に起きてご来光バスで畳平へ。途中肩ノ小屋口バス停あたりではご来光が期待できる感じでしたが、畳平付近はガッスガス…(登山する人は肩ノ小屋口で降りて登った方が良さそう。) あまりにもガスガスで岩もツルツルなので、ご来光は諦めて、畳平でゆっくり朝食をとって山頂までピストンするルートに変更しました。 ルート自体は歩きやすく山頂までも1時間半とあっという間な感じ。そして運良く山頂に着いた時はサーっとガスが晴れて青空も望めました。写真は撮りそびれたけど、南アルプスも一瞬見えました。 そのあとは、山頂小屋でTシャツとピンバッチを買って下山。どうしてもライチョウに会いたかったので前にあった富士見岳を経由して畳平に戻りました。 そこでは運良くライチョウに会えて、ガスガスだったけど楽しい登山でした。 また、夏にリベンジだな。コースはご来光バスで肩の口小屋から登ろう。で、位ヶ原山荘に下山しよう。

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。