川上岳・位山

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

読み方は違えど、自分と同じ名前を持つ川上岳。 そんな理由から、かねてから歩きたいと思いを馳せていた川上岳に、ようやく会いに行きました。 せっかくならば天空の遊歩道(鍋づる尾根)を歩きたかったため、登り口に位山登山口を選び、位山を経由して行くことに。 ダナ平林道終点にある位山登山口駐車場に車を駐車。ダナ平林道は舗装路と砂利道が幾度も繰り返され、駐車場に着いただけで少し達成感。 駐車場からは剱・立山連峰〜槍・穂高連峰を一望でき、登る前から好眺望が広がる。手洗い場は無いが、駐車場にはトイレもあり。 準備を済ませ、駐車場に隣接する位山太陽御神殿の脇から、巨石群登山道を進んでいく。その名の通り、登山道沿いには幾つもの巨石が点在し、楽しみながら歩くことができる。さらに、沢山のバイカオウレンやショウジョウバカマなど、この時期にこそ出会える山野草に癒され歩く。 勾配が緩やかになると天の岩戸が現れ、ここから位山 山頂まではすぐ。位山の御神水である天の泉に立ち寄ろうと歩くと、途中には御嶽山、乗鞍岳の眺望スポットがあり、得した気分。御神水に触れた後、位山 山頂付近から白山・別山を眺める。 そしていよいよ、天空の遊歩道(鍋づる尾根)へと進む。山道自体はとても歩きやすいが、アップダウンが幾度もある。両脇は草木に視界を遮られるが、部分的に御嶽山、乗鞍岳、白山・別山、剱・立山連峰、槍・穂高連峰の山々を見渡せ、まさに天空の遊歩道。ここでふとスマホを眺めると、活動が開始されていなかったことに気付く。記録が全てでは無いが、川上岳を前に気付いて良かった。 ゆっくりと尾根を歩き進み、川上岳 山頂に到着。山頂からは360°の好眺望が広がる。山頂をさらに南に進むと稜線をはっきりと捉えられ、こちらのコースも気持ちが良さそう。山頂に戻り、早めの食事とコーヒーブレイク。 休憩後、往路を駐車場まで戻った。来たときは3台だけだった車は、帰りには7台程となっていた。 ようやく出会えた川上岳。紅葉や樹氷が有名ですが、この時期は人も少なく、静かな山歩きを楽しめました。今年はあまり見れていなかった春の山野草にも出会え、儚く可憐な花々に心も癒され、良い山歩きとなりました。 △ルート△ 位山登山口駐車場→(巨石群登山道)→位山→(天空の遊歩道)→川上岳→(天空の遊歩道)→位山→(巨石群登山道)→位山登山口駐車場