活動データ

タイム

04:40

距離

9.6km

のぼり

1057m

くだり

1065m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
9
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1057 / 1065 m
1 34
15
2 40

活動詳細

すべて見る

 今年の桜開花は早い、早すぎる。西蔵王放牧場の大山桜はすでに葉桜でした・・・。なのでこの時期の満車問題もなく登山者には好都合でした。天気が良いので、大滝見物してからの山頂、帰路はコエド越えから長峰林道の周回コース。ところどころ残雪で夏道が消えていたり倒木が多数あったりでしたが一味違った瀧山の魅力を発見してきました。 ※大滝コースは現在通行止めです。登られるかたは自己責任でできれば経験者同行が望ましいです。

蔵王山・雁戸山・不忘山 駐車場は閑散としてました。警備のおじさんも手持無沙汰。
駐車場は閑散としてました。警備のおじさんも手持無沙汰。
蔵王山・雁戸山・不忘山 いつもなら満開ぐらいの時期ですが既に葉桜。
いつもなら満開ぐらいの時期ですが既に葉桜。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山口。大滝が見たくなったので右へ。
登山口。大滝が見たくなったので右へ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 堰堤の上から上の堰堤を撮影
堰堤の上から上の堰堤を撮影
蔵王山・雁戸山・不忘山 大滝までは枯れ沢をつめます。
大滝までは枯れ沢をつめます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 もうすぐ大滝
もうすぐ大滝
蔵王山・雁戸山・不忘山 春の大滝
春の大滝
蔵王山・雁戸山・不忘山 日陰に残雪
日陰に残雪
蔵王山・雁戸山・不忘山 少しだけ凍ってました。
少しだけ凍ってました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 滝に向かって右の斜面から沢を見下ろす。
滝に向かって右の斜面から沢を見下ろす。
蔵王山・雁戸山・不忘山 斜面にはお助けロープがあります(下からは見えないかも)。
斜面にはお助けロープがあります(下からは見えないかも)。
蔵王山・雁戸山・不忘山 岩屋みたいな感じのがあります。→大室(おむろ)修験者が修行したところのようです。
岩屋みたいな感じのがあります。→大室(おむろ)修験者が修行したところのようです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 1199m峰までロープが続きます。とっても急。
1199m峰までロープが続きます。とっても急。
蔵王山・雁戸山・不忘山 姥神コースに合流。
姥神コースに合流。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂到着。途中残雪ありましたが支障はありません。
山頂到着。途中残雪ありましたが支障はありません。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形市 今日は統一地方選挙の投票日。
山形市 今日は統一地方選挙の投票日。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王温泉スキー場。ゲレンデの雪は消えてしまったようです。今シーズンいまだにスキーしていません。月山の雪が消える前に行かないと・・。
蔵王温泉スキー場。ゲレンデの雪は消えてしまったようです。今シーズンいまだにスキーしていません。月山の雪が消える前に行かないと・・。
蔵王山・雁戸山・不忘山 雁戸山にも行かないと・・。
雁戸山にも行かないと・・。
蔵王山・雁戸山・不忘山 前滝コース分岐
前滝コース分岐
蔵王山・雁戸山・不忘山 コエド越えコースはさすがに雪多め。
コエド越えコースはさすがに雪多め。
蔵王山・雁戸山・不忘山 かもちゃんと遭遇。今年初。
かもちゃんと遭遇。今年初。
蔵王山・雁戸山・不忘山 イチゲさん
イチゲさん
蔵王山・雁戸山・不忘山 こちらは白のイチゲさん。
こちらは白のイチゲさん。
蔵王山・雁戸山・不忘山 でた!くま缶。くまの呼び鈴だったりして。
でた!くま缶。くまの呼び鈴だったりして。
蔵王山・雁戸山・不忘山 長峰林道の分岐
長峰林道の分岐
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中コエド越え方面と長峰林道方面で猟友会の方々が調査してました。猟銃持参で。
途中コエド越え方面と長峰林道方面で猟友会の方々が調査してました。猟銃持参で。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
蔵王山・雁戸山・不忘山 長峰林道。倒木多数のうえ残雪で夏道消失箇所あり。ルートの見極め大変でした。もうすぐ雪は消えそうでしたが。
長峰林道。倒木多数のうえ残雪で夏道消失箇所あり。ルートの見極め大変でした。もうすぐ雪は消えそうでしたが。
蔵王山・雁戸山・不忘山 雑木の向こうの雪原から登ってきました。
雑木の向こうの雪原から登ってきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 前滝コース分岐
前滝コース分岐
蔵王山・雁戸山・不忘山 姥神さまに無事を報告。
姥神さまに無事を報告。
蔵王山・雁戸山・不忘山 瀧山と咲き残りの大山桜
瀧山と咲き残りの大山桜
蔵王山・雁戸山・不忘山 昼は辛味噌ラーメン中辛。昔より辛みマイルドです。
ここまで来たので、クールダウンで千歳山へ(写真は撮り忘れました)。
昼は辛味噌ラーメン中辛。昔より辛みマイルドです。 ここまで来たので、クールダウンで千歳山へ(写真は撮り忘れました)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。