中部北陸自然歩道・福井11&石川1(芦原温泉~吉崎~大聖寺)

2023.04.22(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は中部北陸自然歩道の長きにわたる福井県をついに脱出し、石川県に侵入しました! 「北前船文化の町並みと自然へと誘う道(えちぜん鉄道三国港線三国神社駅~三国港駅)正確なルート不明」 「荒磯と文学の道(えちぜん鉄道三国港線三国港駅~あわら市波松)」 「蓮如と北潟湖をめぐる道(あわら市波松~あわら市吉崎)」 「鹿島の森と北前船ロマンのみち(塩屋バス停~橋立(港)バス停~) ↑のごく一部区間だけ」 北前船文化の町並みと自然へと誘う道についてはルートが全く不明です。 おそらく荒磯と文学の道に吸収されています。現地の中部北陸自然歩道にも 案内が消滅しています。また荒磯と文学の道は松島水族館から波松海岸に続くルートは なぜかぶつ切りになっています。 「鹿島の森と北前船ロマンのみち」についてはほんの先っちょだけ入ってます。  まぁでも石川県ルートに入ったのは間違いないのでまぁよいでしょう バスの便については京福バスが加賀温泉駅/芦原温泉駅発着でありますが便が少ないので注意を。 蓮如と北潟湖をめぐる道については終点の石川県境の塩屋バス停をゴールとするのがよいでしょう。 今回は塩屋バス停から離脱して大聖寺にエスケープしましたが石川県に先っちょだけ突入した感じです。 ※見所※ あらわ温泉郷、三国港、三国サンセットビーチ、荒磯遊歩道、東尋坊 雄島、松島水族館、丸岡藩砲台跡、波松海岸、北潟湖、吉崎御坊肉付きの面 ※ルート案内※ あらわ温泉ゆのまち駅スタート -> 三国駅 -> 三国港駅 ->三国サンセットビーチ  -> 荒磯遊歩道入口 -> 東尋坊 -> 東尋坊観光センター -> 雄島  -> 大湊神社 -> 越前松島水族館 -> 丸岡藩砲台跡 -> 波松海岸  -> 北潟湖畔 -> 細呂木関所跡 -> のこぎり坂・吉崎道分岐 -> 吉崎御坊跡  -> 吉崎願慶寺 -> 道の駅蓮如の里あわら -> 越前加賀県境の館  -> JR大聖寺駅ゴール ※感想※ 長かった福井県ルートを脱出して今回ついに石川県に到達しました…!!!! まだ先っちょだけですが石川県ルートは打って変わって自然歩道も少なく 難易度も低いので金沢兼六園まで旧北陸道を一直線に進んでいけそうです…! ていうわけで自分のご褒美に今回初めて石川県の地酒購入して帰路につきました☆

前線基地の福井駅にて。
前線基地の福井駅にて。 新幹線駅はあとはバリケードをどけるだけで営業せきそうな感じですね~
 えちぜん鉄道であわら湯のまち駅からスタートです。
 えちぜん鉄道に沿って走って三国港駅に着きました。
ここから本当にスタート?です!
えちぜん鉄道に沿って走って三国港駅に着きました。 ここから本当にスタート?です!
 すでにド迫力の日本海が繰り広げられます。
 荒磯遊歩道に沿って進みます。
 海沿いの磯道を走って東尋坊の区間にやってきました。
 観光客もたくさん来てましたが、
観光客もたくさん来てましたが、 すさまじい暴風でがけギリギリ撮影ですが死ぬほど怖かったです。
 東尋坊は観光センター街がありここもにぎわってました。
 笑うカワウソ…
 東尋坊、また来たい場所ですね。
 荒磯遊歩道はまだまだ続きます。
 雄島に向かいます。
 雄島に渡って大湊神社にお参りしました。
 あともうちょっとだけ荒磯自然歩道が続きます。
 越前松島水族館です。
 自然歩道はここでいったん終わります…
正確なルートがよくわかりません。
自然歩道はここでいったん終わります… 正確なルートがよくわかりません。
 丸岡藩砲台場です。
 波松海岸から次のルートが始まります。
 海岸沿いはド迫力の日本海が迫ります!!
 この辺りは常に風が強いですが
風力発電機があります。
この辺りは常に風が強いですが 風力発電機があります。
 だいぶ色あせてますがルート案内が出てきました。
たしかに松島水族館-波松海岸がぶつ切りになってますね
だいぶ色あせてますがルート案内が出てきました。 たしかに松島水族館-波松海岸がぶつ切りになってますね
 5月の花つつじがきれいですね~
 今度は北潟湖にむかいます。
 北潟湖です…
 八重桜もなかなか見頃です。
 +4kmの北潟湖一周がスーッと膝に効いて…これはありがたくない
 これで今年の桜も見納めだ!
 北潟湖からようやく解放されて次の場所に向かいます。
 今度は蓮如の道なるところを進みます。
 吉崎参りの道と旧北陸道の分岐です。
 結構きつかった蓮如道…
 今は廃寺になり桜の名所になっている吉崎御坊跡です。
 見事な桜のじゅうたんですね~
 肉付きの面が展示されている吉崎願慶寺です。
 何か闇を感じますが肉付きの面は
なぜ二つあり、ここともう一つのお寺にも展示されています。
何か闇を感じますが肉付きの面は なぜ二つあり、ここともう一つのお寺にも展示されています。
 本日開店した道の駅蓮如の里あらわです
 キューティハニーまで合唱しててダメだった
 そしてついに福井県から!
 石川県に!
…長かった!!
石川県に! …長かった!!
 本来は石川県ルートを進みますが
私の調査不足で海岸沿いを進まず
一直線に大聖寺に向かってしまいました。
だから今回は石川県ルートは先っちょだけ…
本来は石川県ルートを進みますが 私の調査不足で海岸沿いを進まず 一直線に大聖寺に向かってしまいました。 だから今回は石川県ルートは先っちょだけ…
 ぐぁー日が沈む
 大聖寺の昔を残す町並みです。
 何はともあれ福井県を脱出して石川県に突入です・・
大聖寺駅に到着しました。
何はともあれ福井県を脱出して石川県に突入です・・ 大聖寺駅に到着しました。
 この区域でサンダーバードに乗れるのもあと私は数回ですね
まだ終わってないので気が抜けませんけど!!
この区域でサンダーバードに乗れるのもあと私は数回ですね まだ終わってないので気が抜けませんけど!!