御殿場からの箱根ガイリーン

2023.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
26 時間 11
休憩時間
2 時間 59
距離
64.9 km
のぼり / くだり
4274 / 4283 m
1 6
29
26
20
40
9
40
40
1
1 16
1 47
23
9
28
1 7
55
38
28
1 38
1 12
46
54
36
24
11
45
4

活動詳細

すべて見る

「箱根ガイリーン」 箱根外輪山をぐるりと一周するこのコースは主にトレランをされる方の間で人気のコース。通常は箱根湯本からのスタートですが、これを御殿場駅発着、乙女峠からの反時計回りで歩いて来ました。 標準コースタイムは休憩を含まずで27時間、これに土曜朝からぶっ通しで挑みます。 そして今回の旅の友はカモシカ山行友達のじゅりあさん、2月のTTT以来2ヶ月ぶりになります。 さてどんな旅となったのか、写真と共に振り返りたいと思います。

箱根山・神山 新宿駅乗り換えでじゅりあさんと合流、ローカル線を2本ほど乗って着いた先は御殿場駅。この箱根乙女口、標高400mのこの地が今回の旅のスタート地点です🦌
新宿駅乗り換えでじゅりあさんと合流、ローカル線を2本ほど乗って着いた先は御殿場駅。この箱根乙女口、標高400mのこの地が今回の旅のスタート地点です🦌
箱根山・神山 まずは乙女峠登山口を目指してロードを進みます。時おり後ろを振り返ってみますが、残念ながら富士山は雲に包まれて見ることができず😂
まずは乙女峠登山口を目指してロードを進みます。時おり後ろを振り返ってみますが、残念ながら富士山は雲に包まれて見ることができず😂
箱根山・神山 乙女森林公園の中を少しずつ上がっていきます
乙女森林公園の中を少しずつ上がっていきます
箱根山・神山 スタートから2時間が経過。標高1,000mに位置する乙女峠に到着です。ここから外輪山の集会が始まるのですが、、、
スタートから2時間が経過。標高1,000mに位置する乙女峠に到着です。ここから外輪山の集会が始まるのですが、、、
箱根山・神山 富士山は残念ながらここでも見えず。心の目で目るのです😇とじゅりあさんと互いに励ましあって前に進みます。
富士山は残念ながらここでも見えず。心の目で目るのです😇とじゅりあさんと互いに励ましあって前に進みます。
箱根山・神山 最初のピーク、丸岳に到着。富士山が見えないどころではなく、山域全体が雲に包まれて眺望がまったくなくなりました🤣🤣
最初のピーク、丸岳に到着。富士山が見えないどころではなく、山域全体が雲に包まれて眺望がまったくなくなりました🤣🤣
箱根山・神山 それどころか、しとしと雨が降り始めました。レインカバーをつけて進みます。

ここも晴れていればとても素晴らし眺めのトレイルなんですが😂
それどころか、しとしと雨が降り始めました。レインカバーをつけて進みます。 ここも晴れていればとても素晴らし眺めのトレイルなんですが😂
箱根山・神山 富士見ヶ丘公園。芝生に覆われた眺望スペース。晴れていたらここで昼寝したいと思いました😙
富士見ヶ丘公園。芝生に覆われた眺望スペース。晴れていたらここで昼寝したいと思いました😙
箱根山・神山 何の花でしょうか?
ときおり姿を見せる鮮やかな花に心が慰められました😊
何の花でしょうか? ときおり姿を見せる鮮やかな花に心が慰められました😊
箱根山・神山 三国山へ向かう途中。見慣れない植物が大量に生えている場所がありました。
三国山へ向かう途中。見慣れない植物が大量に生えている場所がありました。
箱根山・神山 スタートから5時間。三国山に到着です。

ここまで順調に進んできたため、この先のレストハウスの営業時間に間に合うかも!?ということで足取りを速めます。
スタートから5時間。三国山に到着です。 ここまで順調に進んできたため、この先のレストハウスの営業時間に間に合うかも!?ということで足取りを速めます。
箱根山・神山 16時20分、芦ノ湖スカイラインレストハウスレイクビューに到着!営業してました!😃
16時20分、芦ノ湖スカイラインレストハウスレイクビューに到着!営業してました!😃
箱根山・神山 紙ナプキンに癒されつつ
紙ナプキンに癒されつつ
箱根山・神山 水分、糖分を補給します。
水分、糖分を補給します。
箱根山・神山 どらソフト、美味しかったです!😋
どらソフト、美味しかったです!😋
箱根山・神山 出発から7時間。海平に到着。ここから一度、箱根町(芦ノ湖)へ下ります
出発から7時間。海平に到着。ここから一度、箱根町(芦ノ湖)へ下ります
箱根山・神山 芦ノ湖が見えました!
芦ノ湖が見えました!
箱根山・神山 箱根旧街道を下ります
箱根旧街道を下ります
箱根山・神山 芦ノ湖に到着。海賊船の足元にブラックスワンがいました!😃
芦ノ湖に到着。海賊船の足元にブラックスワンがいました!😃
箱根山・神山 箱根関所跡
箱根関所跡
箱根山・神山 忍者スタイルで街並みに溶け込むの図🥷
忍者スタイルで街並みに溶け込むの図🥷
箱根山・神山 日没後。再び山へ。
箱根関所跡から要害山への急登。階段ですが、すごい斜度がしばらく続きます😝
日没後。再び山へ。 箱根関所跡から要害山への急登。階段ですが、すごい斜度がしばらく続きます😝
箱根山・神山 出発から9時間。屏風山に到着。
出発から9時間。屏風山に到着。
箱根山・神山 出発から11時間。湯坂路に到着。ここからさらに数時間をかけて箱根湯元へ下ります。
出発から11時間。湯坂路に到着。ここからさらに数時間をかけて箱根湯元へ下ります。
箱根山・神山 出発から14時間。夜12時に箱根湯本駅に到着。24時間営業のセブンイレブンで夕食を調達し、駅の外階段で大休止。ここまでで確か38kmくらい歩きました。しっかりエネルギー補給をして再出発です。
出発から14時間。夜12時に箱根湯本駅に到着。24時間営業のセブンイレブンで夕食を調達し、駅の外階段で大休止。ここまでで確か38kmくらい歩きました。しっかりエネルギー補給をして再出発です。
箱根山・神山 出発から16時間。再び尾根へ。塔ノ峰に到着。深夜2時でとても眠い眠い🥱🥱日の出は朝5時の予定。
出発から16時間。再び尾根へ。塔ノ峰に到着。深夜2時でとても眠い眠い🥱🥱日の出は朝5時の予定。
箱根山・神山 箱根湯本か強羅か。街の明かり。眠気対策で今回も深夜の山道カラオケ大会を実施🤪🤪2時間以上歌いました!
箱根湯本か強羅か。街の明かり。眠気対策で今回も深夜の山道カラオケ大会を実施🤪🤪2時間以上歌いました!
箱根山・神山 出発から18時間。朝4時。明星ヶ岳に到着。夜明けは近い。
出発から18時間。朝4時。明星ヶ岳に到着。夜明けは近い。
箱根山・神山 朝4時半。空が明るくなってきました。この時間帯の空が一番好きです。
朝4時半。空が明るくなってきました。この時間帯の空が一番好きです。
箱根山・神山 朝の5時。夜が明けました。明るくなったため歩行速度を上げられるようになり、遂に眠気も退散です。
朝の5時。夜が明けました。明るくなったため歩行速度を上げられるようになり、遂に眠気も退散です。
箱根山・神山 日の光
日の光
箱根山・神山 朝日を受けた山々が輝きます
朝日を受けた山々が輝きます
箱根山・神山 箱根山、大涌谷。きれいでした。
箱根山、大涌谷。きれいでした。
箱根山・神山 青空が広がります。あの先に富士山が見えるのではないか!?山頂に向かって走るじゅりあさんと鹿。
青空が広がります。あの先に富士山が見えるのではないか!?山頂に向かって走るじゅりあさんと鹿。
箱根山・神山 小田原とその向こうの海も綺麗に見えました。
小田原とその向こうの海も綺麗に見えました。
箱根山・神山 明神ヶ岳に到着、富士山はー?
明神ヶ岳に到着、富士山はー?
箱根山・神山 見えるのは金時山のみ。富士山は雲に隠れて見えませんでした(泣)
見えるのは金時山のみ。富士山は雲に隠れて見えませんでした(泣)
箱根山・神山 朝日を受けて金時山が輝きます
朝日を受けて金時山が輝きます
箱根山・神山 ここでも
ここでも
箱根山・神山 今回の旅のラスボス、金時山へ。よく刈り込まれた熊笹の登山道を進んでいきます
今回の旅のラスボス、金時山へ。よく刈り込まれた熊笹の登山道を進んでいきます
箱根山・神山 金時山が徐々に近づいてきます
金時山が徐々に近づいてきます
箱根山・神山 さあここから登頂開始です
さあここから登頂開始です
箱根山・神山 山頂手前、中々急登でした
山頂手前、中々急登でした
箱根山・神山 出発から22時間。金時山に到着。富士山は~やはり見えませんでした😂
出発から22時間。金時山に到着。富士山は~やはり見えませんでした😂
箱根山・神山 山頂で記念撮影。ねずみ男とじゅりあさん
山頂で記念撮影。ねずみ男とじゅりあさん
箱根山・神山 鹿も撮っていただきました。
ここまで55kmくらい。疲れがでてますね。
鹿も撮っていただきました。 ここまで55kmくらい。疲れがでてますね。
箱根山・神山 長尾山を経て
長尾山を経て
箱根山・神山 乙女峠に帰還。富士山は最後まで見えませんでした😝
乙女峠に帰還。富士山は最後まで見えませんでした😝
箱根山・神山 乙女峠登山口からはロード歩き。富士八景の湯でさっぱりし、御殿場駅へ。
乙女峠登山口からはロード歩き。富士八景の湯でさっぱりし、御殿場駅へ。
箱根山・神山 出発から25時間。御殿場駅すぐ手前の焼肉店でランチとしここで記録は終了することに。65kmでした。
出発から25時間。御殿場駅すぐ手前の焼肉店でランチとしここで記録は終了することに。65kmでした。
箱根山・神山 モリモリ焼肉ランチ美味しかったです!疲れた体にしみわたりました😆😆

というわけで富士山の眺望はありませんでしたが、御殿場からの箱根ガイリーンとしては無事踏破成功。

じゅりあさん今回の旅も0泊2日のカモシカ山行でしたが、その分充実した旅となりました。ありがとうございました!😊

終
モリモリ焼肉ランチ美味しかったです!疲れた体にしみわたりました😆😆 というわけで富士山の眺望はありませんでしたが、御殿場からの箱根ガイリーンとしては無事踏破成功。 じゅりあさん今回の旅も0泊2日のカモシカ山行でしたが、その分充実した旅となりました。ありがとうございました!😊 終

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。