230423-1_カナクズ山(関市・坂祝町/じろうまるコラボ20-1)

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

3週連続となる愛犬・じろうまる(黒柴・1歳)との山コラボ。自分の未踏の山*1ハントに出かけました。1座目は、関市と坂祝町に跨る「カナクズ山」です。  十二社神社前からスタート。地図に記載のある点線(徒歩道)を当てにして、中日本自動車短大の横から取り付きました。明瞭な道はなく、潅木系の藪の中をクモの巣攻撃に会いながら登りました。主稜線に出る手前の10mくらいの藪が酷くて、じろうまるのリードが絡まり苦戦しましたが、藪を抜けると明瞭なルートに合流しました。ウォーキングルートの標識につられて、西進し四等三角点(深萱)に到着。三角点の少し南に開けた場所がありました。更に西進しながら、アップダウンを繰り返して、カナクズ山に到着。山頂は潅木藪の中で苔むした境界杭とテープがありましたが、山頂プレートは見当たらず。持参したコンパネ板にその場で文字入れして掲示しました。三角点の手前まで戻り、明瞭なルートで池の方に下りました。道なりに車まで戻ってゴール。出会った方はゼロ。2座目に向かいました。 *1:岐阜県内で国土地理院地図に山名の記載があり、自分が未踏の山です 【アクセス】 R21→県道346→十二社神社方面へ。Googleマップ:十二社神社でヒットします。 MAPCODE:70371588*67 神社の駐車場(10台以上駐車可)を利用させて頂きました。。 【ルート】 YAMAP地図:各務原アルプス・八木三山の地図の圏内ですが、赤線ルート無し。 標識類やコースサインは散在。ハイキングコースは快適だが、藪区間もあるため、極力、藪を避けるのであれば、下山に使ったルートでピストンするのがお勧めです。とはいえ、カナクズ山ピーク付近は潅木藪です。 【その他】 WC:登山口や山中には無い。 コンビニ:県道上にファミマ。