六甲全山縦走第2弾第3ステージ(新神戸駅〜六甲山頂駅)

2023.04.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:40

距離

13.6km

のぼり

1315m

くだり

490m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
40
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1315 / 490 m
4
2 40
9
11
12
37
3
1 1

活動詳細

すべて見る

初回のチャレンジは須磨浦〜宝塚を5回に分けて歩きましたが、今回は第3ステージを新神戸駅〜六甲山頂駅に設定、下山は六甲有馬ロープウェイを利用して有馬温泉♨️のお湯を楽しもうという計画を立てました。これが上手くいけば、今回は初回より1回少ない4回で宝塚へゴールできそうです。 忍者プロデュース 六甲全山縦走第2弾サードステージ 「いい湯だな アリマ いい湯だな アリマ 金泉 銀泉 ゆっくり浸かって 足伸ばそ 温まろ ここは兵庫県有馬の湯! はあ〜風のため六甲有馬ロープウェイが運行中止やって(-。-; 忍者 へばノンノンの巻〜 はじまりはじまり(o^^o)// ~🎶

六甲山・長峰山・摩耶山 今回は谷上駅の近くに車を置きました。土曜日でしたが最大料金800円でした。
今回は谷上駅の近くに車を置きました。土曜日でしたが最大料金800円でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅まで8分、三宮まで10分。有馬温泉までは15分です。
新神戸駅まで8分、三宮まで10分。有馬温泉までは15分です。
六甲山・長峰山・摩耶山 虫さんと新神戸駅で合流。虫さんが先に新神戸駅の淡路屋さんでお弁当を購入してくれていました。3日前の午前中までに予約すれば受け取ることができます。
虫さんと新神戸駅で合流。虫さんが先に新神戸駅の淡路屋さんでお弁当を購入してくれていました。3日前の午前中までに予約すれば受け取ることができます。
六甲山・長峰山・摩耶山 第2ステージでは立ち寄らなかった布引の滝の雌滝です。
第2ステージでは立ち寄らなかった布引の滝の雌滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなかの迫力に驚き桃の木山椒の木です。(o^^o)v
なかなかの迫力に驚き桃の木山椒の木です。(o^^o)v
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝の雄滝も
布引の滝の雄滝も
六甲山・長峰山・摩耶山 前回よりも断然水量が多くて見応えあります。
前回よりも断然水量が多くて見応えあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走には欠かせない都会と自然がマッチで〜〜す!
六甲全山縦走には欠かせない都会と自然がマッチで〜〜す!
六甲山・長峰山・摩耶山 渡っているのは、お猿さんではなく、はなこさんです。
※でも本当はここは渡りません。
渡っているのは、お猿さんではなく、はなこさんです。 ※でも本当はここは渡りません。
六甲山・長峰山・摩耶山 五本松かくれ滝
五本松かくれ滝
六甲山・長峰山・摩耶山 五本松かくれ滝②
五本松かくれ滝②
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池
布引貯水池
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池②
布引貯水池②
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池でハイチーズ!
布引貯水池でハイチーズ!
六甲山・長峰山・摩耶山 貯水池の橋を渡って、まずはハーブ園を目指します。
貯水池の橋を渡って、まずはハーブ園を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 今回はちょっとだけ
今回はちょっとだけ
六甲山・長峰山・摩耶山 ハーブ園を歩いて
ハーブ園を歩いて
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐにハイキングコースに出ます。
すぐにハイキングコースに出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走路天狗道の案内図
六甲全山縦走路天狗道の案内図
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからの登りは結構キツイのですが、
ここからの登りは結構キツイのですが、
六甲山・長峰山・摩耶山 シロバナウンゼンツツジ?にも元気を貰いながら登っていきます。
シロバナウンゼンツツジ?にも元気を貰いながら登っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 コロコロ坂を登れば、摩耶山と掬星台が待っています。
コロコロ坂を登れば、摩耶山と掬星台が待っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台に行く前に、摩耶山に登りましょう!摩耶山に登らずに、掬星台に行っちゃあダメダメ〜🚨
掬星台に行く前に、摩耶山に登りましょう!摩耶山に登らずに、掬星台に行っちゃあダメダメ〜🚨
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山にトウチャコ!
摩耶山にトウチャコ!
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山の三等三角点です。
摩耶山の三等三角点です。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台でお昼です。忍者のお弁当は、虫さんにお願いした淡路屋さんの春旬たけのこ御飯です。
掬星台でお昼です。忍者のお弁当は、虫さんにお願いした淡路屋さんの春旬たけのこ御飯です。
六甲山・長峰山・摩耶山 量も程々で
量も程々で
六甲山・長峰山・摩耶山 旬の筍御飯はもちろんですが、兵庫県の名物の釘煮や桜餅なども入っていてとても美味しかったです。虫さん、お世話ありがとうございました。
旬の筍御飯はもちろんですが、兵庫県の名物の釘煮や桜餅なども入っていてとても美味しかったです。虫さん、お世話ありがとうございました。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台の大きな標識の場所で記念写真を撮った後は、
掬星台の大きな標識の場所で記念写真を撮った後は、
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台のテラスで
掬星台のテラスで
六甲山・長峰山・摩耶山 今回の六甲全山縦走の中でも最高の景色と思われる眺望を楽しみます。
今回の六甲全山縦走の中でも最高の景色と思われる眺望を楽しみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 苦しかった登りのことも忘れて
苦しかった登りのことも忘れて
六甲山・長峰山・摩耶山 笑顔いっぱいのメンバーです。
笑顔いっぱいのメンバーです。
六甲山・長峰山・摩耶山 虫さん: あの辺りで俺は生まれたんだ。
忍者: あのビルですか?それともあの異人館?
虫さん: あの辺りで俺は生まれたんだ。 忍者: あのビルですか?それともあの異人館?
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は4月22日、よい夫婦の日です。
今日は4月22日、よい夫婦の日です。
六甲山・長峰山・摩耶山 忉利天上寺(とうりてんじょうじ)にも参拝しました。
忉利天上寺(とうりてんじょうじ)にも参拝しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶別山の山頂標識です。
摩耶別山の山頂標識です。
六甲山・長峰山・摩耶山 あれは六甲牧場でしょうか?
あれは六甲牧場でしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 三国岩
三国岩
六甲山・長峰山・摩耶山 きょん&だいもんは必ず立ち寄るだろう藤原商店。

車の運転をしてなけりゃ、忍者もここで生ビールとおでんやりたいなあ〜
(⌒-⌒; )
きょん&だいもんは必ず立ち寄るだろう藤原商店。 車の運転をしてなけりゃ、忍者もここで生ビールとおでんやりたいなあ〜 (⌒-⌒; )
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲有馬ロープウェイで有馬温泉に下りるはずが、強風のために運行中止。ならばとバスで六甲ケーブル駅に向かいます。
六甲有馬ロープウェイで有馬温泉に下りるはずが、強風のために運行中止。ならばとバスで六甲ケーブル駅に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ケーブルの六甲山上駅はレトロな雰囲気。
六甲ケーブルの六甲山上駅はレトロな雰囲気。
六甲山・長峰山・摩耶山 これはこれで
これはこれで
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなかいいですね。
なかなかいいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 無事に六甲ケーブル下駅に到着しました。
無事に六甲ケーブル下駅に到着しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 夕食は三宮で、今回もステーキ屋ケンちゃんでお世話になりました。ご馳走様でした。
夕食は三宮で、今回もステーキ屋ケンちゃんでお世話になりました。ご馳走様でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 車を置いてある谷上駅まで帰ってきました。谷上駅は日本一標高の高い地下鉄駅なんだそうです。有馬温泉との兼ね合いもありますが、新神戸駅から登る場合は、谷上駅に車を置くのもよい選択だと思います。
車を置いてある谷上駅まで帰ってきました。谷上駅は日本一標高の高い地下鉄駅なんだそうです。有馬温泉との兼ね合いもありますが、新神戸駅から登る場合は、谷上駅に車を置くのもよい選択だと思います。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。