2023.04.22(土) 日帰り

DAY 1

初!熊野古道を歩く(湯の峰温泉〜赤木越〜発心門王子〜熊野本宮大社〜大日越〜湯の峰温泉) 湯の峰温泉に泊まって、熊野古道を歩いてきました。熊野古道は初めてです。 選んだコースは湯の峰温泉からぐるっと回って熊野本宮大社を通って戻ってくるコース。 前半戦の湯の峰温泉から赤木越のコースは、まったく人が居ません。すれ違ったのは人組のみ、静かなトレッキングが楽しめます。 赤木越は、山道を歩いていく感じですね。ほぼ登山のイメージで良いと思います。緩やかな登りを発心門王子に向けて歩いていきます。自然が豊かで気持ちいい。 発心王子で中辺路に合流。ここからはメジャールートで人もグッと増えます。 発心王子から先は、綺麗なシャクナゲが咲いていたり民家があったり、舗装道路と一部合流したり、景色がガラッと変わります。 伏拝王子には茶屋があり、温泉コーヒーが200円とリーズナブルな値段でいただけるのでこちらで軽く休憩。 山道を進みながら熊野本宮大社に到着。の前に裏手に、古本屋+カフェがあったのでこちらでも休憩。 いよいよ念願の熊野本宮大社! 立派なお社ですね。こちらでじっくり願い事をして、木札を買って出口へ。 あれ、美味しそうなカフェがある。自家焙煎ということで、こちらでも一杯。 コーヒーをいただいたら、次は熊野本宮大社旧社地「大斎原」へ。ものすごく大きい鳥居があります。これ、多分日本一ですよね。 跡地は、原っぱになっていました。かつての賑わいと歴史に思いを馳せながら、湯の峰温泉方面に向かいます。 さて、これから激しい登りの大日越と思ったら入り口に美味しそうな洋菓子屋さんがあるじゃないですか。chouxというお店。こちらで、シュークリームをいただきます。絶品です。調べたところ、こちらのお店はシュークリームが売り切れになることがあるくらいの人気店だそうです。美味しいですからね。納得。 糖分を補給して、大日越に入ります。300メートルくらいの登りですかね。 道は整備されているので思いの外、苦も無く登り切れてしまいました。あとは下りで湯の峰温泉まで。 気楽なトレイルのつもりで臨んでいたのですが、寄り道をたくさんしたとはいえ、行動時間7時間、移動距離約20キロ、登り下りそれぞれ1000メートル近くと、下手な登山よりハードでした。久々の実質登山で楽しかったです。