十種ヶ峰

2023.04.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

5.5km

のぼり

671m

くだり

671m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
1 時間 9
距離
5.5 km
のぼり / くだり
671 / 671 m
23
47

活動詳細

すべて見る

今年はなんとか満開の時に訪ねたいと練りに練った計画がこの日でした。しかし、快晴なのに、冷たい風が吹き、気温は低い。 実際、現地ではほとんど蕾で、日照を待たねばならなかった。日が照っても、冷たい風は時々吹いて、ヤマシャク姫は、開きたいけどなかなか思うように開けないジレンマの状況だった。

十種ヶ峰 いきなり名前を知らない野花
いきなり名前を知らない野花
十種ヶ峰 花が開いた状態
花が開いた状態
十種ヶ峰 ヤブニンジン
ヤブニンジン
十種ヶ峰 ノミノツヅリに似ているとも思われるが?
ノミノツヅリに似ているとも思われるが?
十種ヶ峰 ピントがずれて見えにくいが、エゾムラサキかな?
ピントがずれて見えにくいが、エゾムラサキかな?
十種ヶ峰 生木地蔵さまに参拝
生木地蔵さまに参拝
十種ヶ峰 ツチグリ こんなに固まってあると、外皮が弾けた時にどうなるのだろう?
ツチグリ こんなに固まってあると、外皮が弾けた時にどうなるのだろう?
十種ヶ峰 イカリソウ
イカリソウ
十種ヶ峰 オヘビイチゴ?
オヘビイチゴ?
十種ヶ峰 ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
十種ヶ峰 この2つは別々の野花だと思われるが、どちらも不明。
この2つは別々の野花だと思われるが、どちらも不明。
十種ヶ峰 キランソウ
キランソウ
十種ヶ峰 いよいよヤマシャク。たくさん蕾を付けているが、なかなか開いてくれない。
いよいよヤマシャク。たくさん蕾を付けているが、なかなか開いてくれない。
十種ヶ峰 この小さなのが膨らんでくるのか。
この小さなのが膨らんでくるのか。
十種ヶ峰 まだ閉じた状態
まだ閉じた状態
十種ヶ峰 綺麗な円形
綺麗な円形
十種ヶ峰 バラのような蕾
バラのような蕾
十種ヶ峰 ほぼ開いているのがわずかだが、開き方が歪なのが多い。私の推測では、気温が上がり、日も当たり出すと開こうとするが、冷たい風が時々吹いて、思い切り開くというわけにはいかないのではないだろうか?
ほぼ開いているのがわずかだが、開き方が歪なのが多い。私の推測では、気温が上がり、日も当たり出すと開こうとするが、冷たい風が時々吹いて、思い切り開くというわけにはいかないのではないだろうか?
十種ヶ峰 これは比較的うまく開きかけている。
これは比較的うまく開きかけている。
十種ヶ峰 イラストの顔みたい。
イラストの顔みたい。
十種ヶ峰 ある説によると、4日位開いたり閉じたりするというが、別の説では、開いた花びらは一日で散っていくとも。
ある説によると、4日位開いたり閉じたりするというが、別の説では、開いた花びらは一日で散っていくとも。
十種ヶ峰 こんなに群生している場所は他にあるのか?毎年、訪れる人が増えているらしい。
こんなに群生している場所は他にあるのか?毎年、訪れる人が増えているらしい。
十種ヶ峰 ユーザーの方に教えてもらったクルマバソウ。花はこれからだろう。
ユーザーの方に教えてもらったクルマバソウ。花はこれからだろう。
十種ヶ峰 ヤマシャクの周りには、エンレイソウもたくさん。大きくはなれないようだ。
ヤマシャクの周りには、エンレイソウもたくさん。大きくはなれないようだ。
十種ヶ峰 アマドコロか?くきがぼやけているので不明。
アマドコロか?くきがぼやけているので不明。
十種ヶ峰 開花を待ち望んで立ち尽くしている人が多い。
開花を待ち望んで立ち尽くしている人が多い。
十種ヶ峰 ハコベか?写真の撮り方がうまくなく見分けがつきにくい。
ハコベか?写真の撮り方がうまくなく見分けがつきにくい。
十種ヶ峰 ハコベの仲間だと思われるが、葉の艶が独特。サワハコベかな?
ハコベの仲間だと思われるが、葉の艶が独特。サワハコベかな?
十種ヶ峰 綱で入れない遠くには日が当たって開きかけたものが。
綱で入れない遠くには日が当たって開きかけたものが。
十種ヶ峰 このザレ場の斜面だからこそ群落できているのだろう。
このザレ場の斜面だからこそ群落できているのだろう。
十種ヶ峰 タチカメバソウか?
タチカメバソウか?
十種ヶ峰 イカリソウ群落
イカリソウ群落
十種ヶ峰 頂上手前の開けた所からの眺め
頂上手前の開けた所からの眺め
十種ヶ峰 ミツバツツジが健在
ミツバツツジが健在
十種ヶ峰 セントウダイ?
セントウダイ?
十種ヶ峰 この群落はなんだろう?
この群落はなんだろう?
十種ヶ峰 頂上からのパノラマ
頂上からのパノラマ
十種ヶ峰 下山まもなくにある熊野神社
下山まもなくにある熊野神社
十種ヶ峰 ショウジョウバカマがまだ
ショウジョウバカマがまだ
十種ヶ峰 下山途中からの勇姿
下山途中からの勇姿
十種ヶ峰 クルマバソウを教えてもらった同じユーザーから教えてもらったチゴユリ。まさに名前の通り。
クルマバソウを教えてもらった同じユーザーから教えてもらったチゴユリ。まさに名前の通り。
十種ヶ峰 ヘビが休んでいた。
ヘビが休んでいた。
十種ヶ峰 下山口にもイカリソウ。いろいろな野草を楽しませてもらったが、名前がはっきりわからないことを痛感した。
下山口にもイカリソウ。いろいろな野草を楽しませてもらったが、名前がはっきりわからないことを痛感した。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。