御許山 ▶︎ 特牛岳 縦走

2023.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 9
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1076 / 1091 m
5
39
23
1 52

活動詳細

すべて見る

〝縦が短ければ横に長く歩け″シリーズ。 急登続きのなかなか登り甲斐のある山です。 下山中、あわや腰抜かし光景&ルートを阻まれ激登り藪漕ぎの巻。

犢牛岳 早朝、自宅から1時間20分で山のある田川郡へ。
早朝、自宅から1時間20分で山のある田川郡へ。
犢牛岳 Google mapsに出てこない鹿だらけ林道を登り、登山口までやってきました。カーブミラー横に駐車、一台が限界。
Google mapsに出てこない鹿だらけ林道を登り、登山口までやってきました。カーブミラー横に駐車、一台が限界。
犢牛岳 林道横がすぐ登山口。初の御許山へ、いざっ!
林道横がすぐ登山口。初の御許山へ、いざっ!
犢牛岳 スタートからずっと急登。朝イチから痺れる!
スタートからずっと急登。朝イチから痺れる!
犢牛岳 今日初めての花とご対面。
今日初めての花とご対面。
犢牛岳 ハイノキ
ハイノキ
犢牛岳 一座目、御許山西峰登頂。山の神様に登山の無事を祈ります。
一座目、御許山西峰登頂。山の神様に登山の無事を祈ります。
犢牛岳 急登が続きます。息をきらしながら命の輝きを満喫。
急登が続きます。息をきらしながら命の輝きを満喫。
犢牛岳 2座目、御許山中峰登頂。
2座目、御許山中峰登頂。
犢牛岳 きっと凄い景色が見られるんだろうな。
きっと凄い景色が見られるんだろうな。
犢牛岳 3座目、御許山東峰。ひたすら景色変わらず、、、
3座目、御許山東峰。ひたすら景色変わらず、、、
犢牛岳 眺望がないから上を見る。
眺望がないから上を見る。
犢牛岳 この木なんの木?
この木なんの木?
犢牛岳 クロバイの木
クロバイの木
犢牛岳 ようやく眺望ポイントが現れた!彼方に英彦山が見えます。
ようやく眺望ポイントが現れた!彼方に英彦山が見えます。
犢牛岳 崖の中腹に咲くツツジを見つけた!撮影中落ちんなよ。
崖の中腹に咲くツツジを見つけた!撮影中落ちんなよ。
犢牛岳 モジャモジャの花がいっぱい!
モジャモジャの花がいっぱい!
犢牛岳 ヒトツバタゴ
ヒトツバタゴ
犢牛岳 なんとな〜く傾山から眺める祖母山の風景に似ていますね。
なんとな〜く傾山から眺める祖母山の風景に似ていますね。
犢牛岳 見つけた!ギンリョウソウ。
見つけた!ギンリョウソウ。
犢牛岳 次の山頂めざして、、、
次の山頂めざして、、、
犢牛岳 急登登れー!…なんかず〜っと急登登ってる💦おかげでケツデカプリオ。
急登登れー!…なんかず〜っと急登登ってる💦おかげでケツデカプリオ。
犢牛岳 4座目、ザルヲ山登頂。どんな意味やろ?
冷たくて強い風ビュービュー🌪天気はいいんだけどね。
4座目、ザルヲ山登頂。どんな意味やろ? 冷たくて強い風ビュービュー🌪天気はいいんだけどね。
犢牛岳 5座目、小特牛山。さて何て読むでしょう?

ここの山に来る為の分岐を見逃し、わざわざ引き返し、なおかつそこから険しいルート。そこまで苦労してくるほどの山頂ではなかったかも、、、
5座目、小特牛山。さて何て読むでしょう? ここの山に来る為の分岐を見逃し、わざわざ引き返し、なおかつそこから険しいルート。そこまで苦労してくるほどの山頂ではなかったかも、、、
犢牛岳 山頂にちょうどいい倒木があったので、ここで朝ごパンにします。
山頂にちょうどいい倒木があったので、ここで朝ごパンにします。
犢牛岳 あぁ幸せ、、、贅沢な時間です。
あぁ幸せ、、、贅沢な時間です。
犢牛岳 …でもルートに戻る急登がしんどいのですよ。
足元ズルズルふくらはぎブチ切れ、、、
…でもルートに戻る急登がしんどいのですよ。 足元ズルズルふくらはぎブチ切れ、、、
犢牛岳 …でルートに戻ってきました。小特牛山に行く分岐は不明瞭です。
…でルートに戻ってきました。小特牛山に行く分岐は不明瞭です。
犢牛岳 急登にてゼイゼイハァハァ…。ここも山頂みたいです。6座目小特牛岳をスルー。
急登にてゼイゼイハァハァ…。ここも山頂みたいです。6座目小特牛岳をスルー。
犢牛岳 7座目ラストピーク、やっと来たぞ特牛岳!
7座目ラストピーク、やっと来たぞ特牛岳!
犢牛岳 特牛と書いて〝こっとい″と読む。普通は絶対読めないでしょう。しかし山口県の角島手前には、同じ名前の地域があるのですぐわかりました。
特牛と書いて〝こっとい″と読む。普通は絶対読めないでしょう。しかし山口県の角島手前には、同じ名前の地域があるのですぐわかりました。
犢牛岳 ピストンで戻らず下山は尾根ルートから。踏み跡が薄く不明瞭 & 少ないマーキングでけっこうスリリング!
ピストンで戻らず下山は尾根ルートから。踏み跡が薄く不明瞭 & 少ないマーキングでけっこうスリリング!
犢牛岳 ミツバツツジが和ませてくれる…と思いきや、、、
ミツバツツジが和ませてくれる…と思いきや、、、
犢牛岳 『ドキッーーー‼️😱』
これが横目の視界に入り一瞬クビツリと勘違い!ヤバいモノ見てしまったぁー!と焦ったらただの落とし物だった…
寿命がキンチヂミ、頼むでホント…
『ドキッーーー‼️😱』 これが横目の視界に入り一瞬クビツリと勘違い!ヤバいモノ見てしまったぁー!と焦ったらただの落とし物だった… 寿命がキンチヂミ、頼むでホント…
犢牛岳 ここが尾根のどん詰まり?ルートが途切れた。
ここが尾根のどん詰まり?ルートが途切れた。
犢牛岳 あそこの舗装道路まで降りれば下山なんだけど鹿避けネットのせいで行くことができない。ネット沿いの急登を下るがネットの抜け道が見当たらない。
あそこの舗装道路まで降りれば下山なんだけど鹿避けネットのせいで行くことができない。ネット沿いの急登を下るがネットの抜け道が見当たらない。
犢牛岳 どんどんロードから離れて道なき傾斜を降り、渓流に辿りつきました。
どんどんロードから離れて道なき傾斜を降り、渓流に辿りつきました。
犢牛岳 ここを真っ直ぐ行くとたぶん道路。しかしこの渓流を下ってもまたネットに遮られてしまうだろう。なので逆に渓谷を登る事にしました。
ここを真っ直ぐ行くとたぶん道路。しかしこの渓流を下ってもまたネットに遮られてしまうだろう。なので逆に渓谷を登る事にしました。
犢牛岳 YAMAPルートを確認すると渓谷の上に林道があるはず。そこを目指して傾斜角度50度超え斜面を滑落しないよう登り倒す。
YAMAPルートを確認すると渓谷の上に林道があるはず。そこを目指して傾斜角度50度超え斜面を滑落しないよう登り倒す。
犢牛岳 ズルズル斜面をイノシシのごとく四つん這いで登るが行く手には藪…    詰んだ、、、、。
しかし斜面を引き返す選択肢などない!ここを越えない限りは林道に辿りつけない。
ズルズル斜面をイノシシのごとく四つん這いで登るが行く手には藪… 詰んだ、、、、。 しかし斜面を引き返す選択肢などない!ここを越えない限りは林道に辿りつけない。
犢牛岳 自分の中ではかなり必死のほふく前進、藪漕ぎをクリアして、見えてきたーー!
自分の中ではかなり必死のほふく前進、藪漕ぎをクリアして、見えてきたーー!
犢牛岳 やった、登り切った、、、、
やった、登り切った、、、、
犢牛岳 人が歩くようなトコじゃない……何やってんだか??(結論:特牛岳〜尾根から下山するルートは避けた方が良い)
人が歩くようなトコじゃない……何やってんだか??(結論:特牛岳〜尾根から下山するルートは避けた方が良い)
犢牛岳 尾根のどん詰まりから渓谷まで降りて、結局ここまで登ってきた…。
尾根のどん詰まりから渓谷まで降りて、結局ここまで登ってきた…。
犢牛岳 あとはロードを歩くだけ。舗装路ありがてぇ!
あとはロードを歩くだけ。舗装路ありがてぇ!
犢牛岳 ひたすらロード歩き。
ひたすらロード歩き。
犢牛岳 あんなに冷たかった強風もなくなり気温があがり汗ビシャ💦
あんなに冷たかった強風もなくなり気温があがり汗ビシャ💦
犢牛岳 無事到着〜。なかなか急登ポイント満載で楽しき!しかし低山縦走舐めたらあかんなぁーと思いました。安全登山で行きましょうよね。
無事到着〜。なかなか急登ポイント満載で楽しき!しかし低山縦走舐めたらあかんなぁーと思いました。安全登山で行きましょうよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。